コラム

【就活】面接で知っておきたい評価を上げる為に出来ること

50 Views
シェア ツイート LINEで送る

面接で一番気になるのはどう評価されるか?ですよね。

質問に対してしっかり回答出来ていても、絶対に雇ってもらえるわけではないですよね。

雇ってもらうためには面接でどんな印象を残せばいいのか?

自己PRをしっかりしたり、質問を理解していい回答をしたり、対応力やコミュニケーションの能力をアピールしたりと色々ありますね。

身に付けておいても損はない面接で活かせるスキルは?

今回は面接で評価してもらうにはどんな準備をすればいいのかお話していきたいと思います!

面接で評価してもらうために身に付けたいスキルは??

聞かれた事に答えるだけでは、評価に繋がりにくいこともあるので面接に不安がある方は、評価されやすい方法をチェックしておきましょう!

面接官からしっかりと評価してもらい内定をもらえる人はどんな特徴があるのか??

・礼儀やマナーに身だしなみといった一般常識を持っている人。

・すぐに戦力になれそうなスキルを身に付けている。

などなど即戦力としてしっかり貢献出来るようなモチベーション、最低限のマナーを守れる一般常識を身に付けていること。

実際に仕事をやってみて覚えることも多くありますが、例えばパソコンが扱えたり色々なツールが使えるなど基礎となる部分の教育が必要ないというのはかなりいいポイントになると思います。

面接では人間性もしっかりと見られます。

なので、印象はとても重要になってきますね。

自己PR力、対応の仕方、コミュニケーション能力なども評価に繋がります。

面接で評価してもらうためには色々と準備しておかなければいけないことが分かると思いますが、ここで就活を前にやっておいても損はない方法などを紹介したいと思います!

 

・自己分析をする。

就活ではどうして自己分析が必要になるのでしょうか??

自己分析をする事によって、自分らしさというものに気づけるようになります。

そうすると自分がどんな仕事をしたいのか?どんな道に進みたいのかなど自分の軸になるものがだんだんと分かってきます!

行動に移した時のモチベーションをグラフにしてみるのも自己分析をする一つの方法です!

なぜ好きになったのか?つらかった事やその時に支えになった事も分析してグラフにしておくとベストです!

精神的支柱となるものは人それぞれあると思います!

それが具体的でなくても自己分析を続けることで明らかになってくるので自分を知る一歩になり得ると思いますね。

 

・業界について調べて理解する。

自己分析がしっかりと出来ていれば自分が興味を持っていることや、やりたい事が見えてくると思いますので自分が行きたいと思う業界について調べてみましょう!

業界について研究することは就活性にとってとても大事な作業だと思います。

自分が行きたい業界にはどんな特徴があるのか?

どんな種類があるのか?

どんな事に興味を感じて本当に思っているようなことが出来るのか?

業界によって種類が多い場合もありますので、自分に本当に合う業界を絞り込む時に業界について研究していれば悩まずに済みますね。

ここで業界について調べる時のポイントも見ていきましょう。

業界を研究する時は、最初から一気に掘り下げるのではなく広く浅く業界についてまずは知っていくところから始めましょう。

大まかでもいいので、その業界の構造や規模や推移など業界の動向を把握して業界について理解を深めていくのがいいですね。

業界を絞ったうえで掘り下げていくことが出来れば後になって後悔することも少ないのかなと思います。

多くの説明会に参加して業界についての特徴や仕組みから近年の動向などを探るのも一つの方法ですね。

世の中にはどんな業界があるのかを見ておいてもいいと思います!

自分が進みたい業界だけを掘り下げてしまうと逆に視野を狭めることになる可能性も十分にあるので、まずは興味を持って色々な業界の動向をチェックしてみましょう!!

その特徴をしっかり把握して、動向を探り自分とやりたい事と合っているのかを見極められるくらいには情報を収集しておいてもいいと思いますね。

面接前にしっかりと準備すること

就活情報サイトや最新の情報が公開されているネットを定期的にチェックするのも効果があります!

合同で行われる企業の説明会やセミナーに参加するのもオススメです!!

セミナーに参加すれば、その業界で働いている人のお話や意見を直接聞くことが出来ます!

自分が入りたい業界を正しく理解することは、就職後にどんなよりよく働くために意識する点も見えてくると思います。

こうなりたいと思えるだけでも効果はあったと考えることが出来るので、理想の自分に近づくためには必要なステップになるのではないでしょうか。

訪問などで社会との接点を持って、色々と学べるのも大学生活の醍醐味!!

就活前に社会人との繋がりが持てると専門的な知識や業界の動向に就活のノウハウなどの情報法収集が簡単に出来るので就活の始めやすさは大きく違ってくるのかなと思いますね。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。