コラム

就活が本格的に始まる前に準備をしている人は意外と少ない?やるべきことの一覧をまとめてみた!

62 Views
シェア ツイート LINEで送る

就活が本格的に始まるのになんの準備もしていない…

就職活動を前に何もしていないという学生は結構多いんです。

何もしないまま就職活動が始まって焦って不安にならないためにも前もって準備を進めましょう!

学生生活は人それぞれで忙しい、忙しくない時期も違うと思います。

スケジュールをしっかりと組み立てて、就活が始まる前に出来る準備はしておきましょう。

今回は就職活動が本格的に始まる前に何を準備すればいいのかをまとめてみました!

就活で準備しておきたいもの

就職活動を有利に進めるためには前もって準備をする必要があります。

特に就活を始めてから準備するとなると他の人より遅れている不安や焦りに襲われてしまう可能性が高いからですね。

そういった不安や焦りを失くす為にも前もって準備出来るものは事前に用意しておくようにしましょう。

まずは就職活動で準備しておきたいものを見ていきたいと思います。

・リクルートスーツ

・時計

・小物類

・スケジュール管理できるもの

就職活動で前もって準備できる最低限必要なアイテムはこちらになります。

リクルートスーツは面接で着ていくものになるので無ければ購入する必要があります。

就活が始まる前に買っておくのがベストですね。

サイズの問題があると面接の日が近づいてからではスーツが間に合わない可能性も…

志望する企業が私服でもOKの服装自由と指定しているのなら問題はありませんが、リクルートスーツは最低限の身だしなみを整えるのに無難なアイテムです。

服装が自由で困っている方はリクルートスーツを着用しておけば失礼には当たりません。

ただし、服装自由ではなく私服指定されている場合はリクルートスーツを着ていくと指示に従っていないことになるので注意しましょう。

面接に行くならスーツはあった方が何かと便利です。

雨の日や何かトラブルがある可能性を考えて何着か準備しておくと安心ですね。

続いて時計を身に付けるかどうか。

最近ではスマホなどがあり、時計自体必要ないという人も多いと思いますが身だしなみとしては必要になると考えた方がいいと思います。

有名なブランド物である必要はありません。

就活腕時計のブランドなら安くていいものがあるのでとりあえず身に付けておくといいですね。

腕時計をつけていることでしっかりと準備を行い時間も管理出来ているという印象を与えることが出来ます。

リクルートスーツと同様に時計も就活では身に付けておいてもマイナスに働くことはないアイテムだと思います。

例えば面接で自己PRを求められた時に制限時間が設けられたりします。

そういった時にスマホで時計を見てしまうと印象が悪くなってしまう可能性があるので時計があると役に立ちますね。

他にもカバンや小物類が必要ですね。

季節に応じて必要なものも変わってくると思います。

カバンがあるとしまいやすく、失くすこともないので便利ですね。

就職活動に最低限必要なものは上述した通りです。

季節によっては必要になるものもあるのでしっかりと確認しておきましょう。

就活で準備しておきたいのは何も身に付けるものだけではありません。

業界について研究したり、エントリーシートまたは履歴書などの準備も必要ですね。

就活を有利に進めるための準備

面接で自分の能力とは関係ない部分で評価を落とさないように準備する必要があるのは、物だけではありません。

身だしなみを整えるのはマナーとして当然の事でプラスに作用するわけではないので次は有利に進めるための準備を見ていきましょう。

業界について研究する

就活を有利に進める為にはアピールポイントを確実に見つけるために業界の研究は欠かせません。

自分がどうして働きたいかイメージ出来ていないと面接でアピールする事が出来ません。

なぜこの業界で働きたいのか?どうしてその企業を志望したのかは業界研究で見出すこと出来ますね。

さらにその企業の強みや弱みとなる部分も把握できます。

理解を深めることが自己PRに役に立つこともあるので志望する業界や企業の研究はオススメの方法です!!

面接の対策

筆記試験や面接の対策など就活は本当にやることがとてもたくさんあります。

なので前もって準備をしておく必要があるんですね。

準備するものや、考えておかなければいけないこともありますし、面接本番でもしっかりとアピールする事が出来るのか練習しておくことも大切です。

面接で想定される質問をいくつか用意して、明確に回答できるようにしておきたいですね。

自己紹介や自己PR、志望動機や長所短所に学生時代に経験したことなど面接ではよくある質問というのがありますね。

それらは前もって準備出来ると思います。

準備しておいて損はないですね。

準備期間が多いと出来ることも増えます。

今回お話した準備の他に、インターンシップの参加も考えておけば自分をさらに成長させることが出来ます!

インターンシップに参加しておくと業界について研究するよりも、ミスマッチを軽減することが可能ですね。

実際に業界と強い接点がもてるので入社後の下地作りが出来るインターンシップはオススメです!!

多くの経験をすることでアピールできることも増えるので就活を有利に進める為にぜひ参考にしてみてください。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。