コラム

就活に必要な時間配分は?焦らずにスケジュールを見直そう!!

7 Views
シェア ツイート LINEで送る

就活における時間の使い方とは??

時間配分も気に掛ける必要があります。

就活はとても忙しくなるものなので時間の使い方を分かっていないと遅刻やトラブルに巻き込まれる場合もありますね。

今回は就職活動で時間を上手く使うにはどうすればいいのか?

時間配分、時間の使い方のコツも見ていきましょう。

就職活動の時間配分

就職活動はただ面接を受けるだけではありません。

色々とやらなければいけない事が多くありますね。

自己分析をする時間や、面接対策をする時間。

他にもエントリーシートや履歴書を書く時間やビジネスマナーを覚える時間など多くの時間が必要になります。

まずは自分が就職活動で何をしなければいけないのか先に書き出しておくのがいいですね。

・自己分析

・面接対策

・身だしなみのチェック

・業界研究

・インターシップの参加

・OB・OG訪問

などなど就活はとてもやる事が多くなります。

時間配分をどうするのかきちんと計画を立てていないと何から手を付けていいのか分からなくなってしまいますよね。

さらに面接を受けるのは1社だけという人はほとんどいないと思います。

数社、数十社分の対策が必要になるので、どのような時間配分で動くのか計画をきちんと立てましょう!!

焦らずにきちんと計画を立てる

就職活動が始まると時間に追われる日々を送ることになります。

次第に焦ってしまうこともあるでしょう。

しかし焦ってばかりいてはチャンスを逃してしまう可能性が高まります!

時間配分をきちんと決めてやるべきことはスマートに終わらせるようにしましょう。

やるべきことをやっていないと就活の選択肢が狭まってしまいます。

そうならないように就活は精力的に行うのがいいですね。

働きたい業界や企業のスケジュールもしっかりと確認し気づいたら選考が終わっていた、応募できる企業がないなんて事にならないようにしましょう!

計画を立てる癖をつけておくことはとても大切で面接や社会人になった時でも役に立ちます。

面接では計画性をアピールすることが可能ですし社会人になれば限られた時間でも合理的に仕事を進めることが出来るようになりますね。

就活のオンラインの増加

コロナの影響でオンラインでの面接や説明会も増えました。

時間配分が苦手という方は、そういった形式で面接や会社説明会を行っている企業に絞るのもいいかもしれませんね。

オンラインだと時間に制約や制限もほとんどなくなると思います。

出向くことがないのですからいつでも準備を整えることが出来ますね。

また距離の制約もなくなり就活の費用もおさえられます!

注意点としてはオンラインでのビジネスマナーに慣れておく必要があることです。

オンラインだとどうしても熱意やこちらの意志が伝わりにくい傾向にあります。

インターネットの環境、接続状況によるトラブルも起こらないとは言い切れません。

画面越しで行うコミュニケーション、面接中に映像や音声のタイムラグもあり進み方も普通の面接とは違ってオンラインでの面接は独特なものになるでしょう。

しかしオンライン面接は自室で行えるのであまり緊張しないというメリットもあります。

落ち着ける環境で安心して面接に臨めるのでいいですね。

オンラインでの面接でも、さらに対策しておくことで安心して面接に臨むことが出来ると思いますね。

面接までの時間を逆算して備えよう

就職活動では面接までにかかる時間も把握しておかなければいけません。

希望する企業の面接予約時間は何時なのか?

何分前に到着すればいいのか?

交通にかかる時間は何分~何時間なのか?

交通手段によっては到着時間は全く違いますよね。

1日毎に就活のトータル時間を前日に逆算してみると安心して行動できるようになりますよ!

面接に遅れてしまうと時間の管理、自己管理が出来ない人という印象を与えてしまうので面接会場の最寄り駅に下見に行くのも時間を管理する一つの方法だと思います。

面接だけでなく就活には様々な時間が必要になります。

企業の説明会などもそうですね。

スマホのスケジュール管理アプリなど便利なものもありますのでぜひ活用してみて下さい!!

就活のゴールを意識しよう!

就活で時間配分が上手く出来ないという人は再度就職活動のゴールを見直しましょう。

何も決めていないと就活の軸がぶれてしまいます。

ここで重要なのは多くの内定をもらうことや、とにかく早く内定をもらうことでもありません。

自分が本当に働きたい企業はどんな会社なのか?
入社後を見据えてどんな企業なのかを見極めるようにしたいですね。

就職活動は1日に沢山の時間を使う事もあります。

そこで生まれる隙間時間をどう使うかも重要ですね。

特にアルバイトと就活を同時に行っている学生はスケジュールの管理が大切です!

就活のゴールを見直し就活の具体的な動き方が分かれば焦る事もなくなると思います。

時間管理は社会人にとって大事な要素です。

きちんと計画を立てることが出来て時間を管理する術を身につけましょう!!

焦ってしまうと思わぬトラブルに対応出来なかったりするので、現実性のある計画を立てて面接に臨みたいですね。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。