コラム

就活の準備はいつから始めるのがベスト??

33 Views
シェア ツイート LINEで送る

万全な状態で就職活動を行えるように、どんな準備が必要なのか?

大切な時期なので考えすぎて色々と不安な事も多いと思います。

実際に就活を始める人はいつからスタートさせるのか?

ほとんどの人が3年生からスタートさせると思いますが、実際に早めに準備しておいて損はないのかなどいつから準備を進めているのかなどを調べてみました。

一般的には就職活動は学生生活の終盤と考える人が多いと思います。

しかし、動き出すのがあまりに遅いと準備不足で後手後手になってしまう可能性も当然あります。

逆に就活を早めから準備して動くと、選択肢も広がり色々とメリットはあります。

その一定のメリットの為に早く動き出すか?

大学3年生から準備を始めるのは色々とやらなければいけないことも多く動き出すのが遅くなってしまう可能性も…

そうならない為にも、就活を前に準備出来ることをしっかり見ていきましょう。

必要最低限の準備は就活前に済ませよう!

就活を始める時期は人によってそれぞれあって色々と異なると思います。

何を優先すればいいのか?

大学生活と並行してどんな準備をしていくのかなどをまとめてみました!

就活の準備を始めるなら、まずはスケジュールの確認が大切になります。

内定が欲しい企業、内定の獲得に必要な時間を逆算してみましょう!!

いつまでに何をしなければいけないのか?

そこが明確とまではいきませんが、見えてくるところになるので準備をいつまでに済ませればいいのかが分かると思います!

就活のスケジュールは志望する業界、業種や会社によって該当しない場合もあるので注意しましょう!!

そもそも就活情報の解禁、試験のスタートなどルールに従って後悔しているのは経団連に属している企業です。

ベンチャー企業、外資系は3月以前から説明会、採用試験を実施している会社もあるので事前に確認するようにしておきましょう。

早くても大学2年生には準備を始めた方がいい??

就活の準備を始めるタイミングですが、2年生の頃には準備を始めておいてもいいと思います!

就活の準備は2年生から取り掛かっても早すぎるわけではないという事ですね。

特に、企業・業界によってスケジュールも異なる事がもちろんあります。

ということは、3年生から就活準備を始めると他の人よりも遅れてしまう可能性も…

就活を成功させるために、早いうちから色々な情報をチェックしましょう!

選考のタイミング、説明会、採用試験など業界によってスケジュールが異なることもあります。

説明会やインターンシップなど、何がいつどこで始まるのかを事前に確認しておく事が大切です。

良い人材が欲しい企業は色々な工夫をしています。

説明会に多く参加した方、インターンシップを経て分かった適性。

面接が始まる前に出来ることを重視する企業は増えています。

特に事前の説明会やインターンシップの参加を選考基準に設けている企業もたくさんあります!

準備をしっかり行うためにも、あらゆる手段を使って企業の情報を手に入れるのが

どんな事業内容なのか?

業界のシェアやライバル企業の把握。

企業理念から目指すべき企業の将来像。

そしてどんな人物像を求めているのか??

しっかりと企業について調べておくことで自分が進みたい道が明らかになるので、業界について具体的に調べていくことが出来るようになりますね。

就活準備で大切になる軸

自分にとって大切な事。

就職活動ではこの大切なことが自分の軸になると思います。

自分の軸があるということは、ぶれない芯のある人間ということが面接でアピール出来ます!

また、何か思い通りにならなかったり色々と迷ってしまった時でも、しっかりと芯があるのならば道を踏み外すことなく必ず修正出来る力がつくと思います。

なので、まずは自分の軸をハッキリさせることです。

これをどうすれば見つけることが出来るのかも見ていきましょう。

自分の軸になる要素とはいったい何なのか?

分かりやすいもので言えば、自分がやりたいことや自分が何をしたいのかという事ですね。

将来の夢でもかまいません。

自己分析をしっかり行うことで夢を叶えるためにはどんな業界や企業を選択すればいいのかわかってくると思います。

なので自分が何をしたいのか自己分析をしていき、自分の中で軸となるものをハッキリさせましょう!!

将来はこんなことがしたいとか、すぐにこういったことに取り組みたいなど、いくつかのプランを決めておいてもいいですね。

大学生活は自由な時間が増えると思いますが、自由な時間をどういった風に使って過ごすかという点を早めに考えておくといいかもしれません。

必ずしも答えがあるわけではないので、不安を感じることもあるでしょう。

ですが、どんどん新しいことを経験出来るチャンスもチャレンジが出来るのも大学生活ならではだと思いますのでぜひチャンスを掴んでください!!

業界ごとに特徴を理解することで自分の進む道が分かってくるのではないかと思います!

就活を早めにスタートさせるなら、定期的にニュースを見たりや書籍をチェックして、色々ある業界のセミナーや説明会などを活用しながら就活をうまく進めていきましょう!

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。