コラム

就活を前に自分の視野を広げる効果的な方法は??

110 Views
シェア ツイート LINEで送る

就活を前に、何かやり残したことは??

 

あっという間に過ぎていく学生生活。

 

学生時代を終えてから、こういったことを経験しておけば良かったとならないようにしたいですよね。

 

やりたい事をやれるチャンスは学生時代の方が絶対に多いと思います。

 

例えば、お金を稼ぐことの大変さが分かるアルバイト。

 

色々な業界でのアルバイト経験があれば自分がどんな道に進みたいか決めやすいのもありますし、どんな職種に就きたいのか選択肢を増やすことも出来る方法だと思います。

 

それは自分の視野を広げるきっかけにもなりますので気になる方はぜひ最後までご覧いただけると幸いです。

 

まずはこちらですね。

 

・部活動、サークル活動
・国内旅行、海外旅行
・アルバイト
・語学留学、海外留学
・資格の取得

 

大学生活を送りながら、ほとんどの人が経験している主な内容がこちらになります!

 

部活にもっと打ち込めばよかった、友達をたくさん作っておけばよかったなど人によって違うもの

 

サークル活動は就職に役に立つ??

サークルに所属したり、部活動に入ることのメリットは友達ができやすいことが一番だと思います。

 

友達が出来やすいので遊びに行く相手にも困らないという点もサークルに所属するメリットですね。

 

これだけでもサークルに所属する価値は十分にあるのではないでしょうか。

 

部活動やサークル活動を始めるメリットは?

・交友関係が広がる

・コミュニケーション能力を養える

・情報収集が容易になる

 

規模が大きい大学なら知り合いもたくさん増えるので思わぬ出会いのきっかけにも繋がるかも!?

 

交友関係も広がり、多様な人間関係を構築することが可能。

 

これによりコミュニケーション能力が養われます!!

 

サークル活動に打ち込むことで学業とのメリハリもつきますし充実した大学生活を送ることが出来るのではないでしょうか。

 

円滑に学生生活を進める為には、自分の居場所づくりも大切になってくると思いますね。

 

サークルに入ると、後輩や先輩が出来るので情報収集なども容易になります。

 

講義のレジュメや楽に単位が取れる授業など、大学では情報収集がとても大切です!

 

人間関係を良好に保っておかなければいけませんが、実際にサークルに所属していることで

 

部活動やサークルでの活動を始めるメリットは以上のようにたくさんあります!

 

サークルに入るデメリットは?

続いてデメリットについて

少人数のサークルや大人数のサークルがあり色々な選択肢があるわけなんですが、共通点としては人との関わり合いが必ずあるという点です。

・思っていた以上に時間を取られる

・お金が結構かかる

・サークルの活動だけでいっぱいいっぱいになる

・人間関係のいざこざ

 

サークルに所属するデメリットもその人次第な部分はありますが、いくつかあります。

 

思っていた以上に時間がサークル活動にとられてしまって困っているという方も少なくないと思います!

 

特に活動日が多いサークルなど、すべての催しに参加していると時間がいくらあっても足りません。

 

断る勇気も時には必要です!

 

毎週のように飲みに行っているだけのサークルだと時間を費やす価値のか疑問を持つ必要がありますね。

 

サークルに所属して自分と合う人もいれば、合わない人もいるでしょう。

 

しかし、サークルに参加する以上は絶対に顔を合わせなければいけません。

 

また恋愛が絡んだいざこざなど時にはサークル内での人間関係が複雑になってしまって学業が疎かになるだけでなく精神面でも色々な問題が生じるでしょう。

 

サークルにはこういった人間関係が複雑になったりする難しさがデメリットの一つだと思います。

 

ただし、自分に合わない人とでも当たり障りのないやり取りが出来るくらいになっていると社会人になった時に役に立ちます!

 

そりが合わない人とでも問題なく仕事をこなせるので

 

一度所属したら辞められないわけではないので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか!

 

サークルに所属していれば、卒業後でも集まる機会があると思いますし交友関係も続きやすいです。

 

大学でただ授業を受けるだけの日々を過ごすのは逆に視野を狭くしてしまう可能性があるので、色々なことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

特にサークルは一度入ると絶対に辞められないわけではありませんし、複数のサークルに所属して活動する事も可能です!!

 

どんな活動をしたいのかを考えて、色々と条件を設定してからサークルに所属するのも一つの方法ですね。

 

就活を前に狭い視野を広げるには??

海外旅行・留学

旅行はお金もかかるし勿体無いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが狭い視野を広げる絶好の機会だと思います。

特に大学生のうちは自分が何をしたいのか分からないという人の方が多いでしょう。

海外旅行や留学は人気があります。

価値観や文化も違う国で大きな刺激を受け視野を広げることが出来るのでオススメの方法ですね。

語学留学もスキルアップに繋がるのでとてもいいですね!!

学生時代で自分の視野を広げるために、これはやっておけば良かったなと思うことは少なからずあると思います。

その理由も様々ですよね。

学業についてだけでなく恋愛や交友関係を広げたりすることは、大学の卒業後や社会人となった後でも充実した日々を送る事が出来ると思います。

やるべき事を色々と悩む前に、まずはどんな事にでもチャレンジしてみるのが自分を成長させる近道かもしれませんね。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。