コラム

就活中のヘアスタイルで注意すべきポイントは??

55 Views
シェア ツイート LINEで送る

就活で好印象を与えるヘアスタイルって??

どんな髪型にセットすれば第一印象を少しでも良く出来るのかわからないという人もいらっしゃると思います。

普段通りじゃダメなの?
就職活動なので、それにふさわしい髪型とふさわしくない髪型があります。

個性を出して他の人と差別化を図りたいという気持ちは分かります。

しかし、第一に考えなければいけないのは面接官に良く思われることです。

しっかりと対策して面接に臨みましょう!

就活にふさわしいヘアスタイルのポイントは??

まずは女性のヘアスタイルのポイントをチェックしていきましょう。

ショートヘアー、ミディアムヘアー、ロングヘアーなど人によって髪の長さは違いますが就活にふさわしいヘアスタイルにはどんな長さでも共通しているポイントがあります。

清潔感を演出するポイントをまとめてみました。

 

・眉毛は見せる。

眉毛が隠れてしまうと、顔も見えづらくなるので表情をしっかり伝えることが難しくなります。

前髪が長く眉毛を覆い隠すことで暗い印象を与えてしまう可能性があるので、眉毛はしっかり見せるようにしましょう!

眉を見せることで表情もスッキリとしたものになりますし、生き生きとした健康的な印象を与えることが出来ると思います!

これは女性だけでなく男性もそうです。

眉毛は細すぎず、自然さを意識しましょう。

かといって手入れをしないで伸びっぱなしもNGなので注意してください。

 

・耳をしっかり出す。

耳を出すことも大切なポイントです。

顔の輪郭をしっかり出すことで顔全体がよく見えるので明るい印象を与えることは間違いないと思います!

 

・崩れにくいヘアスタイルにする。

面接時にはお辞儀をして入出すると思います。

そんな時に髪型が崩れてしまうと、その場で直すこともできませんし対処できないトラブルに焦ってしまって自分の魅力を伝えることが出来なくなります。

面接中は実際に何度も顔を触ったりして、髪を直したりするのはあまりよくありません。

お辞儀をしても髪を直さなくてもいいヘアスタイルが望ましいですね。

男性の場合も基本的に共通している部分は一緒ですね。

おでこや耳まわりをしっかりと出して、とにかく清潔感をアピールしましょう!

男性の場合は黒髪も清潔感がプラスされていいですね!

さらにワックスやスタイリング剤などで整えてあげると清潔感はよりアップしますよ!!

ただし、オールバックは威圧感を与えてしまう可能性があるので業界によってはふさわしくないと判断されることもあるので注意しましょう。

女性の方でロングヘアーの方は耳と同じ高さくらいで後ろにひとまとめにしてあげるといいと思います!

定番のヘアスタイルなので綺麗にまとめてあげると美しい状態でキープすることが出来ると思いますね。

就活中のヘアスタイルで共通しているポイントを紹介してきましたが、次にNGな髪型やヘアアクセサリーなどについても話していきたいと思います。

就活、面接はどうしても短時間で物事が判断されてしまいます。

これは何をしようと変わりません。

なので少しの違和感も与えないようにシンプルさやナチュラルさは忘れないようにしましょう!

ヘアピン、ヘアゴムなどのヘアアクセサリーも同じです!

どういったものがダメなのか?

ふさわしくないものを見ていきましょう!

ヘアアクセサリーはどんなものがNG?!

就活中の人のファッションやメイクなどネットで調べてみてどんなスタイルにするのかを決める人は少なくないと思います。

無難な感じを意識する人も多いですね。

就職活動においては、とにかく自然な感じで仕上げるというのがオススメです!

ヘアゴムやヘアピンなどのヘアアクセサリーも派手なものは控えましょう。

普段使いなら可愛いものや、派手なものでも構いませんが就活シーンにはふさわしくありません。

パッと見で派手なものだったりすると、それだけでリスクがあったりもします。
一瞬で判断されることもありますから出来るだけマイナスになる要素は排除しておきたいですよね。

・派手なヘアゴム、ヘアピン

・エクステ

・パーマをあてて過剰なウェーブを出さない

・派手なカラーリング

ヘアアクセサリーだけでなく、髪色が就活にふさわしくない明るい色だったりするのもいけません。

エクステをつけたりするのも控えましょう。

くせっ毛の方は縮毛をあてて広がりをおさえたり、まとめられるようにしておくと無難です!

縮毛矯正など過度な対処法で済ませてしまうと、逆に不自然な印象になってしまう可能性もありますね。

髪質が普段の自分と違うものになってしまうとセットの仕方や仕上げなどに苦労することもあると思いますので地毛をうまく活用することを優先した方がいいかもしれませんね。

ナチュラルさを演出するために黒髪または明るすぎない髪色が理想的ですね。

女性の場合はナチュラルな仕上がりを意識すればうまくいくと思います!

男性の場合は女性と違ってメイクがでカバーすることが出来ないので一つ一つが重要になるのかなと思います。

スーツに合うヘアスタイルでビシッときめて魅力をしっかり高めることが出来れば万全の状態で面接に臨むことが出来るのではないでしょうか。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。