コラム

就活向きのヘアスタイルは?爽やかで清潔感のあるセット(男性編)

25 Views
シェア ツイート LINEで送る

就活中に髪の毛で遊びたいと思っても、TPOのことも考えないといけないので何がいいのか分からなくなるという方は一定数いると思います。

何がダメで、何がいいのか?

くせっ毛の場合はどうしたらいいのかなど今回は就職活動する男性のヘアスタイルの悩みについてまとめていきたいと思います。

ここでメンズヘアスタイルを決められると就活の負担を減らすことが出来るのでぜひ参考にしてみてください!

就活でおさえておくべきヘアスタイルのポイントは?

まず男性のヘアスタイルはどこまでが許容範囲なのか?

どこからがダメでどこまでOKなのか分かりにくいと悩む人もいらっしゃると思います。

就活に取り組むのに相応しいヘアスタイルとおさえておくべきポイントを見ていきましょう。

就活中のヘアスタイルで意識しなければいけないポイント。

・髪の毛は短くしておでこと耳周りをスッキリさせる

顔が見えなくなるほどの長髪はNGです。

第一印象で見た目はとても大切なので顔が見えないのは印象も悪くなってしまうでしょう。

ポイントは短く切りそろえおでこと耳周りはしっかりと出し、スッキリさせて清潔感をアピール!
黒染めする必要はありませんが、派手な髪色は避けてワックスやジェルにスプレーなどの整髪料はさらなる清潔感を演出させるために活用しましょう。

おでこと耳周りを出し明るさをアピール出来るので就活中の男性が好印象を与えることが出来る大事なポイントになります!

この時の注意点はしっかりとヘアセットをするという点ですね。

就活中は清潔感のあるヘアスタイルが重要ですが、ただ短いだけでは就活においては不十分だと思います。

例えば短髪でも寝癖がついたままになっていたり、セットされていないことが見て取れるとだらしないという印象を与えてしまう可能性も…

これから社会人になって準備していくのではなく、既に社会人としての準備を済ませてあるという印象を面接官に与えるために髪が短くてもセットはきちんとしておきましょう。

そうすれば、第一印象を左右する身だしなみでマイナスな印象を与えることなく真面目に就職したいという意志をアピールすることが可能です!!

おでこと耳が出ていることで顔周りがしっかり見えるので表情が豊かに映ります。

面接で好印象を与えることが出来る大事なポイントですね。

・髪色は自然な黒

就活中の髪色は控えめがベストです。

地毛が少し明るい方はそのままでも大丈夫だと思います。

無理に髪の毛を黒染めしてしまうとアクシデントに繋がる可能性もありますので、何か聞かれた場合は地毛だとアピールしましょう。

当然ですがカラーリングした明るく派手な髪型はNGです。

社会人としてふさわしくない行動は面接でプラスに作用することはありません。

無難なスタイルで就職活動に取り組みましょう。

・整髪料は清潔感を演出する為に正しく活用する

就職活動における身だしなみとは清潔感や誠実さをアピールするためです。

ワックスやジェルにヘアスプレーなどのスタイリング剤はオシャレを楽しむものですが就活中は控えた方がいいですね。

スタイリング剤もベタっとつけるのではなく、少しだけにして清潔感を演出するヘアスタイルにセットして面接に臨みましょう!

あまり知られていないヘアスタイルのNG例は?

就活中はヘアスタイルも身だしなみも無難に整えたいですね。

・オールバックは就活にふさわしくない!?

おでこや耳周りもしっかり出ていて輪郭がはっきり見えているオールバック。

実はこのオールバックも就活中はあまりよくないヘアスタイルの一つなんですね。

とても意外ですが、オールバックは爽やかさより威圧感を与えてしまうからです。

新卒なのに威圧してしまうのはよくありませんよね。

清潔感と爽やかさを演出するのが難しいヘアスタイルなのでオールバックで就活したいという方は第三者に見てもらって威圧感がないかどうかチェックした方が安心出来ると思います。

・坊主はNG!

基本的に坊主はNGと考えておいた方がいいですね。

短い方が楽なのは分かりますが、坊主だと人相が悪くなってしまう可能性があります。

これも威圧感を与えてしまうので清潔感とはかけ離れてしまい不良・不真面目な印象を与えてしまいます…

ベリーショートくらいでおさえておくのが就活中はベストですね。

・天然パーマ

天然パーマの方や、くせっ毛が酷い方は短く切りそろえるのが一番良い方法です!

無理に縮毛矯正やストレートパーマをあててしまうと逆に不自然な感じになってしまう可能性が大きいからですね。

縮毛矯正やストレートパーマで髪の毛を真っ直ぐにしてもワックスで髪が持ち上がらずセット出来なくなる人もいます。

こちらもおでこ耳周りをきちんと出していれば寝癖と勘違いされることもありませんし清潔感を演出することが可能です!

わずかな時間で自分をしっかりアピールしなければいけない面接という場で第一印象から不真面目さという印象を与えるのはよろしくありません。

自分の髪の毛の特徴を理解し清潔感をきちんと演出できるようにしておきましょう。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。