コラム

就職活動で清潔感を演出できる髪型!(男性編)

94 Views
シェア ツイート LINEで送る

就職活動における男性のヘアスタイルの基本とは??

わずかな時間で自分をしっかりとアピールしなければいけない面接。

業界にもよりますが、大体がリクルートスーツを着用し同じような身だしなみで個性をうまく表現することが出来ないと思います。

だからこそ、ヘアスタイルさえしっかり整えておけば強い印象を面接官に与えることが出来ます!

ビジっとヘアスタイルを決めれば容姿も整いますのでだらしない印象を与えることもありません。

リクルートスーツを端正に着こなし、端正なヘアスタイルを目指すことで他の就活生に差をつけることが出来るかもしれませんね。

それでは、就活における男性のヘアスタイルで基本とされている髪型はいくつあるのか見ていきましょう!!

就職活動で男性のヘアスタイルを決める基本は??

髪型はとても印象に残りやすいのできちんとしておきたい部分になります。

短い面接時間で企業や面接官に与える第一印象は身だしなみが大半を占めています。

男性の場合はベリーショートに整えるのが一般的な身だしなみのようです。

もちろん、前髪は顔がしっかり見えるようにおでこが出るくらいがオススメ!!

あまりにも短いのは抵抗があるという方は最低でも眉毛は見えるくらいの前髪の長さにしておきましょう。

就活男性にオススメ出来るヘアスタイル!

就職活動では清潔感が大切です。

清潔感を演出できる王道のヘアスタイルはやはりショートヘア!

ショートヘアにもいくつか種類があるので就職活動でも問題ない髪型なのか種類ごとに見ていきましょう!

・ショートヘア

やはり王道のヘアスタイルですね。

就活に最も適した髪型だと言えるでしょう。

ショートヘアにする時のポイントは先ほどお話しした通りいくつかのポイントがあります。

前髪が眉毛にかかっていない

顔の輪郭がはっきりしている

こちらのポイントをしっかりと守って清潔感を演出できるヘアスタイルに整えていきましょう!

・ベリーショート

清潔感も爽やかさも演出できます!

スタイリングによっては自然に男らしさやクールな雰囲気も醸し出せるヘアスタイルですね。

こちらも就職活動に向いているヘアスタイルだと思います!

ベリーショートにすれば髪の毛を実際に整える時もかなり楽になります!

ワックスを使ってヘアスタイルを整える時に、長髪と短髪ではセットにかかる時間が全く違います!!

ベリーショートだとドライヤーも短時間で済みますし、根元から軽くブローするだけで乾くのでセットする時間を短縮出来ますね。

さらにワックスを使ってセットに失敗した時。

これが短髪ではなくて、長髪だとワックスを使ってセットに失敗してしまうとわざわざ洗い流さないといけないので余計に時間がかかってしまいます。

ベリーショートだと乾くのが早いので失敗してもすぐにヘアセットに取り掛かれるので安心ですね。

また、ベリーショートのスタイリングはあまり難しくありません!

前髪を立ち上げてトップを散らすだけでおでこも見せられますし端正さ清潔感をアピールすることが可能です!!

おでこを出さないのはNG?

就活中は面接までにどんなヘアスタイルがいいのか、自分が納得できる髪型を探して決めた方がいいですね。

おでこを出さなくても耳をしっかり出したり前髪は眉毛上などを意識しておけば清潔感は保たれると思います。

絶対におでこを出すことが正解ではありません。

そういった露出を控えたい方は、前髪をおろすヘアスタイルにしてみるのも一つの方法です!

上述した通り前髪は清潔感を演出できる長さには整えておきましょう。

ビジネスマナー、就活シーンに相応しいと言われても分からないという方は清潔感】【爽やかさこの2つを意識しておけば就活には失敗しないと思いますね。

なるべく清潔感を損なわないよう身だしなみを整えておきましょう!

ショートヘアやベリーショートにする時の注意はサイドやバックを刈り上げ過ぎない点ですね。

刈り上げ過ぎてしまうと志望する企業によってはくだけすぎているという印象を持たれる可能性もあります。

ですので、髪の長さにも十分に注意しましょう!

パーマは厳禁!?

企業分析をしっかり行えばヒントは必ず見つかると思います。

天然パーマ、くせっ毛の方は無理にストレートにする必要はありません。

短くすることで全体的にスッキリさせれば清潔感を演出できるからですね。

ただし、ストレートからパーマをあてて個性を出すのはあまり印象はいいとはいえません。

就活では清潔感を押し出す髪型や身だしなみが大切にされているので一定のラインを越えないようにしましょう。

初めての就活に戸惑うことは多くあると思います。

地方学生で首都圏に志望する企業がある場合は慣れない環境に不安が一層掻き立てられると思います。

さらに、今回解説したヘアスタイルも明確な基準が設けられていないので失敗したくないという気持ちも強くなってしまうのではないでしょうか。

そういった方に何とか安心してもらうために今回のヘアスタイルの基本を参考にしていただければ幸いです。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。