コラム

就職活動に必要なリクルートスーツを買う時に注意することは??

84 Views
シェア ツイート LINEで送る

就活で好印象を与えるにはスーツの着こなしも大切です!

就活スーツはどんな色が定番なのか?

どんなリクルートスーツで面接に臨むのが適切なのかを見ていきましょう。

初めてのことなので何を選べばいいのかわからないという方は是非参考にしていただけると幸いです。

まずは、リクルートスーツとビジネススーツの違いについてお話ししたいと思います。

ビジネススーツとリクルートスーツで大きく異なる点。

  • 値段
  • デザイン
  • 目的

リクルートスーツとビジネススーツの違いは大きく分けて3つあります。

ビジネススーツは仕事中に着るものであり、就職活動をする学生ではなくビジネスマンが着用しているスーツとなります。

社会人には必須アイテムですね!

このようにビジネススーツとリクルートスーツとではそもそもの目的が違います。

学生で就職活動する人はリクルートスーツを着るというのが日本では一般的ですよね。

リクルートスーツで初めてスーツを着たという人も多いのではないでしょうか。

就職活動で使うのが主な目的なので、実際のリクルートスーツは派手な装飾はありませんし、万人受けするようなシンプルなものがほとんどだと思います。

そもそもリクルートスーツは日本独自のものなので、似たり寄ったりなデザインですが清潔感のあるものになっていますね。

そして次に値段です。

リクルートスーツの値段は安いもので1万円以下のものがあります!

高いもので10万円以上するものがあり価格帯もさまざまです。

平均で見てみると2~3万円位だと思います。

就活を始める人のほとんどが1.5万円~3万円という価格帯での購入を決めているようですね。

リクルートスーツは短期間で着用するものだから、あまりお金をかけたくないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、リクルートスーツは就活でしか使えないわけではありません。

冠婚葬祭や卒業式、成人式などでも着用することは可能で違和感も不自然さも感じさせません。

リクルートスーツは安いものから高いものまでさまざまです。

値段が高いものであれば、リクルートスーツでも就職後に着用しても違和感を与えず、就職後もしっかり着ていられるスーツもありますね!

リクルートスーツの選び方

リクルートスーツの購入を考えている人は何を重視して選べばいいのでしょうか?

動きやすさや、撥水加工がされたものなどスーツにも様々な機能が備わったものがあります!

意識すべきポイントは、面接官にどう思われるかという点です。

面接にのぞむ自分が客観的に見られた時に不自然じゃないかどうかが重要ですね。

基本的に就活ではスーツの着用がマナーです。

就活スーツには定番とされる色があります。

オススメは黒もしくは紺色ですね。

この2色であればどんな業界でも問題はないと思います。

出来るだけ黒に近い色を選ぶことを意識するといいですね。

無難な色を選べばマイナスな印象を持たれてしまうこともないと思います!

続いて、リクルートスーツのデザインですね。

スーツには無地のものや柄が入っているものまでデザインも様々です。

就活では基本的に無地のものがオススメされています。

チェックやストライプの柄が入っているスーツもあるんですがリクルートスーツでは控えた方がいいと思います。

サイズ感も大切ですね。

きちんと体にフィットしたものを選ぶようにしましょう。

窮屈そうなピチピチのスーツを着用していると貧相に見えてしまいます。

特に体系が細い方は注意した方がいいですね。

逆にスーツが全体的に大きくてだぼだぼしているとだらしなく見えてしまいます。

なのでスーツを選ぶ際は必ず正しいサイズを選ぶようにしましょう!

ジャケット、パンツなどの着こなしや全体でのコーディネートも大切ですが、店員さんと相談しながらスーツのサイズをしっかり合わせてもらった方が確実でいいですね。

アパレル系であれば、多少オシャレなものを選んでみてもいいかもしれません。

企業によってはアパレル系でも私服面接だったりすることもあるので確認は怠らないようにしましょう!

就活でリクルートスーツの選び方まとめ

就活で周りと差をつけるためにも、正しくマナーを守り自分に合ったリクルートスーツを選びましょう!

マイナスな印象を持たれないようなスーツで面接に臨むことが出来れば完璧ですね!

リクルートスーツは就職後に着続ける人もいればそうでない人もいらっしゃいます。

ビジネススーツだと、色やデザインともにいろいろなものを選ぶことが出来ます!

明るいブルーだったり、グレーやブラウンなどなど!!

リクルートスーツからビジネススーツに新調する際は色々なスタイルが楽しめるようになるので、どんなコーディネートにするか考えてみてもいいですね。

一般常識との乖離が激しくなければ問題はないと思います。

デザインにこだわるのではなく、素材に注目してみてもいいかもしれませんね。

端正で魅力的な着こなしでオシャレにきめられればバッチリです!

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。