コラム

清潔感を演出する靴下の色は?(女子就活生編)

109 Views
シェア ツイート LINEで送る

就職活動が始まれば、今までとは違い身だしなみをしっかりと整える必要があります。

派手なヘアスタイルや明るいヘアカラーになっていないか?

リクルートスーツの着こなし方や身に付けてもいい小物類は何か?

就職活動では身だしなみだけでも気を付けるポイントは沢山あります。

就活中は不安でいっぱいになるのに全身に気を使わなければいけないのは辛いですよね。

身だしなみって服装だけじゃないの?

と思いがちの人もいらっしゃいますが身だしなみは全身をくまなくチェックされてしまいます。

ヘアピンがキラキラしていたりするだけで、印象がよくないと感じる面接官もいないとはいいきれません。

そんなことで評価を落とさないように部分的に身だしなみについて見ていきましょう。

就活はもう始まってるし今さら誰かに聞くのは恥ずかしい…

という方もぜひ参考にしてみてください。

今回は面接時の身だしなみで靴下やストッキングなど足元の清潔感を演出するにはどんなものを選べばいいのかをまとめてみました。

足元でも清潔感を演出!

身だしなみといっても、ただリクルートスーツを着て髪色の明るさはおさえて無難なヘアスタイルにするだけではありません。

身だしなみのポイントは沢山あります。

なので、就活で身だしなみを整える時はチェックリストを作成してみてもいいと思います。

特に女性の場合は特有のマナーなどもあります。

それをすべて把握するのは難しいのでチェックリストを作っておくと安心ですね。

今回の足元についても女性特有のマナーがあります。

男性の場合はストッキングを着用することはないので気を使わなければいけないポイントは女性の方が多くなってしまいますね。

スーツ着用時に靴下は必要??

まず一つ目のポイントとして、女性がスーツを着用する場合に靴下を履く必要があるのか?

就活では女性の場合、基本的に靴下は履きません。

男性と違って女性は足元の身だしなみを整えるのにストッキングを着用します。

ストッキングで足元の清潔感を演出するのが一般的ですね。

男性が履く靴下と違ってストッキングには多くの選択肢があり細かなルールがあります。

共通点としてはフォーマルであること。

就職活動における身だしなみはフォーマルさが求められるので派手な見た目でカジュアルな印象を与えるのはNGです!

ストッキングを選ぶ時のコツ

上述した通り就職活動ではフォーマルさが重要です。

面接官に好印象を残すために、第一印象である身だしなみ・見た目でマイナスに評価されないようにしたいですね。

清潔感を意識した身だしなみで面接に臨みましょう。

ストッキングを選ぶ時のポイントはこちら!

【生地の厚み】

【肌に合った色】

【サイズを合わせる】

ストッキングを選ぶのは大変です。

柄つきだったり、派手な色のものもあります。

どんなストッキングを選べばいいか分からなくて不安がある方は上述したポイントをおさえて選んでみましょう!

・生地の厚み

ストッキングやタイツにはデニールという厚さを表す単位があります。

タイツ、ストッキングを買う人は良く目にする単位だと思います。

このデニールとは、糸を9000mに伸ばした時の重さによって数字が決まっているそうです。

単純に9000mが1gだとすると1デニールということになります。

ストッキングやタイツはデニールの数値が大きいほど厚みが増すので透けにくくなるという特徴もあります。

就活に向いたストッキングを選ぶ時は、このデニールに注目しましょう。

ストッキングごとに数値の違うデニールがあります。

就活に向いたストッキングは一般的に25デニール程度がいいとされています。

程よい薄さで素足にも見えない透明感を演出する事が出来ます!!

ただし、冬に就活を行うのならかなり寒く感じてしまうでしょう。

なので冬はデニール数値が大きい厚めのものを選んでも問題ないと思います!

ストッキングが分厚いからといって面接で落とされることはないので安心して下さい。

・肌の色に合わせる

違和感を与えないように肌の色とストッキングの色はなるべく合わせるようにしましょう。

プライベートならば好きな色を楽しんでもいいと思いますが、就活では肌の色とかけ離れているとあまりよくありません。

肌の色とマッチした自然に見える色の選び方は腕の外側とストッキングの色を合わせるといいですね。

お店によってはサンプルがあったりするので実際に手を入れてみて肌の色と違和感が生じていないかチェックしましょう!

・サイズ感

色合いやデニール数といった生地の厚みの他にサイズ感もとても重要になってきます。

ストッキングのサイズが合っていないものを選ぶと、生地が余ってしまってシワになったり、ウエストに食い込んでしまったりと着心地が非常に悪くなってしまいます。

そのまま面接に行ってしまうと不快感や違和感を感じてしまい集中出来ませんよね。

なのでサイズはしっかりと合わせましょう!

ストッキングには多くの選択肢がありどれを選べばいいか分からない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。