コラム

【就活】面接で知っておきたい評価を上げる為に出来ること

自己PR 166 Views
シェア ツイート LINEで送る

面接で一番気になるのはどう評価されるか?ですよね。

質問に対してしっかり回答出来ていても、絶対に雇ってもらえるわけではないですよね。

雇ってもらうためには面接でどんな印象を残せばいいのか?

自己PRに説得力をもたせたり、質問の意図を理解して回答をしたり、対応力やコミュニケーションの能力をアピールしたりと色々ありますね。

他の就活生との差別化を図るために今回は面接で評価してもらうにはどんな準備をすればいいのかお話していきたいと思います!

面接で評価してもらうには?

聞かれた事に答えるだけでは、評価に繋がりにくいこともあるので面接に不安がある方は、評価されやすい方法をチェックしておきましょう!

面接官からしっかりと評価してもらい内定をもらいやすい人はどんな特徴があるのか??

【評価を得やすい人の特徴は?】

・礼儀やマナーに身だしなみといった一般常識を持っている人。

・すぐに戦力になれそうなスキルを身に付けている。

・自己分析が出来ているおかげで自分に合った企業を選べている

・業界や企業について情報収集をしっかり行っている

などなど即戦力としてしっかり貢献出来るようなモチベーション、最低限のマナーを守れる一般常識を身に付けていること。

その業界で活かせる資格を持っていれば評価されやすくなるでしょう。

実際に仕事をやってみて覚えることも多くありますが、例えばパソコンがある程度扱えたり色々なツールが使えるなど基礎となる部分の教育が必要ないというのはかなりいいポイントになると思います。

面接では人間性もしっかりと見られます。

自己PR力、対応の仕方、コミュニケーション能力なども評価に繋がります。

面接で評価してもらうためには色々と準備しておかなければいけないことが沢山ありますね。

就活は前準備が大切ということが分かると思います。

自分を魅力的にアピールするために、しっかりと準備して就活をスムーズに進めましょう!

高い評価を得る為には面接前にしっかりと準備すること

・自己分析をする。

就活ではどうして自己分析が必要になるのでしょうか??

自己分析をする事によって、自分らしさというものに気づけるようになります。

そうすると自分がどんな仕事をしたいのか?どんな道に進みたいのかなど自分の軸になるものがだんだんと分かってきます!

行動に移した時のモチベーションをグラフにしてみるのも自己分析をする一つの方法です!

なぜ好きになったのか?つらかった事やその時に支えになった事も分析してグラフにしておくとベストです!

精神的支柱となるものは人それぞれなので、どんどん自分の経験を掘り下げていきましょう。

最初は具体的でなくても自己分析を続けることで明らかになってくるので自分を知る一歩になり得ると思いますね。

自己分析がしっかりと出来ていれば、自分に合った企業を選択できるので入社後のミスマッチを防ぐことも可能です。

・業界や企業について調べて理解を深める。

自己分析がしっかりと出来ていれば自分が興味を持っていることや、やりたい事が見えてくると思いますので自分が行きたいと思う業界について調べてみましょう!

業界について研究することは就活性にとってとても大事な作業だと思います。

自分が行きたい業界にはどんな特徴があるのか?

どんな種類があるのか?

どんな事に興味を感じて本当に思っているようなことが出来るのか?

業界によって種類が多い場合もありますので、自分に本当に合う業界を絞り込む時に業界について研究していれば悩まずに済みますね。

ここで業界について調べる時のポイントも見ていきましょう。

業界を研究する時は、最初から一気に掘り下げるのではなく広く浅く業界についてまずは知っていくところから始めましょう。

大まかでもいいので、その業界の構造や規模や推移など業界の動向を把握して業界について理解を深めていくのがいいですね。

業界を絞ったうえで掘り下げていくことが出来れば後になって後悔することも少ないのかなと思います。

多くの説明会に参加して業界についての特徴や仕組みから近年の動向などを探るのも一つの方法ですね。

世の中にはどんな業界があるのかを見ておいてもいいと思います!

自分が進みたい業界だけを掘り下げてしまうと逆に視野を狭めることになる可能性も十分にあるので、まずは興味を持って色々な業界の動向をチェックしてみましょう!!

その特徴をしっかり把握して、動向を探り自分とやりたい事と合っているのかを見極められるくらいには情報を収集しておいてもいいと思いますね。

インターンシップに参加しておけば志望動機に説得力をもたせることが出来ますし、行動力も評価されるのでオススメです。

面接でのコミュニケーション能力の重要性

面接では、自己表現や相手との対話能力が重要になります。

 

自分の考えを明確に伝え、質問に対して的確に答えることが求められます。

 

このセクションでは、面接におけるコミュニケーション能力の高め方を掘り下げます。

・コミュニケーション能力を高める

自己紹介の練習や回答の準備が、面接で自信を持って話すための第一歩です。以下の点に注意しましょう

●自己紹介の練習

自分の強みや経験を短時間で効果的に伝える練習をします。

例えば、「私はチームワークを重視することで、学生時代のプロジェクトで成功を収めました」といった具体的なエピソードが重要です。

●回答の準備

なぜこの職種を選んだのか」「将来のキャリアプランは?」など、よくある質問に対して事前に答えを用意しておきます。

・ポジティブな姿勢を保つ

面接官は、ポジティブな姿勢を持つ応募者に惹かれます。

以下のようにポジティブな話題を取り入れましょう

●困難への対処法

過去に直面した課題にどう対処したか」を明確に伝えます。

困難なプロジェクトを管理することで、チームワークと問題解決能力を高めました」といった話は、あなたの能力を示す良い例です。

●失敗からの学び

失敗をポジティブに捉え、そこから得た教訓や成長を強調します。

・フィードバックに対する反応

面接中に受けたフィードバックや質問への反応も、あなたの人間性を示す大切な機会です。

●フィードバックの受け入れ

構築的な批判を受け入れ、改善の意欲を示します。

例えば、「その点についてはまだ改善の余地があると自覚しており、積極的に学んでいます」というような答えが良いでしょう。

●適切な質問の準備

面接の終わりには、面接官への質問を用意しておくことが重要です。

例えば、「この職種の将来的なキャリアパスについて教えていただけますか?」といった質問は、あなたの真剣な関心を示します。

これらのポイントを心掛けることで、面接官に好印象を与え、成功への道を切り開くことができます。

面接での自己PRの効果的な展開

面接での自己PRは、就職活動において非常に重要な要素です。

 

自己PRを通じて、面接官に自分の強みや経験、将来に対するビジョンを効果的に伝えることができます。

 

以下では、自己PRの構築、ストーリーテリングの活用、聞き手を意識したプレゼンテーションの方法について解説します。

・自己PRの構築

自己PRを構築する際には、自分の経験やスキルを具体的に、かつ事例を交えて説明することが重要です。

ただ「コミュニケーション能力が高い」と言うのではなく、その能力をどのようにして磨いたのか、実際にどのような場面でその能力を発揮したのかを説明しましょう。

また、自分がどのようにして企業に貢献できるかを明確にすることで、面接官に自分の価値を理解してもらいやすくなります。

・ストーリーテリングの活用

自己PRを単なるリストアップではなく、ストーリーとして展開することが効果的です。

自分のキャリアの中で特に印象深いエピソードや、挑戦した結果得られた成果について話すことで、面接官の記憶に残りやすくなります。

ストーリーテリングは、自己PRをより面白く、感情を込めて伝える手段となります。

・聞き手を意識したプレゼンテーション

面接官の興味やニーズを把握し、それに合わせて自己PRを調整することも大切です。面接官が特に重視している能力や経験について触れることで、より関心を持ってもらえます。また、共感を得られるような内容を心がけることで、面接官との良好なコミュニケーションを築くことができます。

面接での自己PRは、自分をアピールする絶好の機会です。

効果的な自己PRを展開することで、面接官に良い印象を与え、求めているポジションへの一歩を踏み出しましょう。

自己PRの構築からストーリーテリングの活用、聞き手を意識したプレゼンテーションまで、これらのポイントを押さえることで、面接での成功率を高めることができます。

積極的に行動してみよう!

就活情報サイトや最新の情報が公開されているネットを定期的にチェックするのも効果があります!

インターンに参加したり、OB・OG訪問も積極的に行いましょう!

合同で行われる企業の説明会に参加するのもオススメです!!

企業説明会に参加すれば、その業界で働いている人のお話や意見を直接聞くことが出来ます!

自分が入りたい業界を正しく理解することは、就職後にどんなよりよく働くために意識する点も見えてくると思います。

こうなりたいと思えるだけでも効果はあったと考えることが出来るので、理想の自分に近づくためには必要なステップになるのではないでしょうか。

訪問などで社会との接点を持って、色々と学べるのも大学生活の醍醐味!!

就活前に社会人との繋がりが持てると専門的な知識や業界の動向に就活のノウハウなどの情報法収集が簡単に出来るので就活の始めやすさは大きく違ってくるのかなと思いますね。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。