コラム

冬の就職活動:就活生の服装マナーと役立つノウハウで成功へ一歩近づけよう!

就活用スーツ服装自由 98 Views
シェア ツイート LINEで送る

冬採用を実施する企業。

寒さの厳しい季節では着こまないと体調を崩すおそれもあります。

体調管理も大切ですし、特に就活中は面接からセミナーに説明会など外出する機会も増えます。

寒さをしのぐ為に防寒グッズを準備して就活に備えましょう。

今回は冬就活の服装マナーをまとめてみました。

ビジネスシーンにふさわしい冬アイテム選びについてみてみましょう。

冬就活でも清潔感が肝心?

寒い時期、冬の就活は防寒対策が欠かせませんね。

冬の季節にリクルートスーツだけではかなり寒いと思います。

そこで必要になるのがコートですね。

全身を覆ってくれる冬の就活に必須のアイテム!

就活にふさわしいコート選びについて

コート選びのマナーは?

リクルートスーツだけでは厳しい寒さを乗り切れないのでコートは冬の就活では必須になります。

しかしなんでもいいわけではありません。

派手な色だったりカジュアルすぎるものは就活シーンにふさわしくありません。

実際に派手な色のコートを着用していくと常識がないと判断されてしまう可能性もあります。

就活にふさわしい冬アイテムの選び方

どんな色のコートを選ぶべき?

就活生が選ぶコートの色はブラックやネイビーにグレーやベージュといったフォーマルな色のものを選ぶといいですね。

就活では彩度の低い色を選ぶとフォーマルな印象を与えることが出来ると思います。

基本的にリクルートスーツに合わせて選ぶのがいいでしょう。

またコートを買う時はスーツに合わせやすいようにスーツ専門店やセレクトショップなどのリクルートスーツ売り場に並んでいるところで購入するのが選びやすくていいですね。

コスパ重視

社会人になってからでも使えるコートを選ぶのもいいですね。

女性の場合はトレンチコートがオススメ。

薄手で防寒性は高くはありませんが冬以外でも着用出来るのでとても使いやすく

着心地がよく扱いやすいのもトレンチコートの特徴にになります。

ビジネスシーンで使いやすい王道の冬アイテムです。

ライナーつきを選ぶと着崩れしないのでシルエットやデザインなども見た目はスッキリ見える

アウターの内側に取り外し可能な裏地で防寒性は抜群!

温度調整が簡単に行えるので秋から春までと長く使えるのでコストパフォーマンスも高く快適に過ごせます。

男性の場合はステンカラーコートが多いのではないでしょうか。

首元までボタンがあり防寒性が高くシュっと見せることが出来るステンカラーコートは男性の就活にふさわしい冬のアイテムになると思います。

就活中だけではなく社会人になってからでも使用できるのでこちらもコストパフォーマンスが高いので資金に少し不安がある学生は長く使える冬のアイテムを選ぶといいですね。

カジュアルすぎるのも注意

ダウンコートやはカジュアルすぎるので就活には向かないと思います。

防寒性がとても高いので冬の時期には欠かせないものですが就活で使用するにはカジュアルな印象が強くなるのでやめておきましょう。

他にもスーツより丈が短いコートはカジュアルな印象を与えてしまうので

スーツの着丈より長いものを選ぶといいでしょう。

カジュアルさや派手さに気を付けて

冬の就活での暖房対策と快適性の確保

冬の就職活動では、寒さへの対策と屋内での快適さの確保が重要になります。

適切な服装選びと着脱の工夫によって、冬の就活を快適に過ごしましょう。

屋内での適切な着脱と温度調整

重ね着のテクニックと快適な服装の選び方

屋内での暖房対策として、重ね着のテクニックが効果的です。

薄手のセーターやカーディガンを利用して、調整しやすい重ね着を心がけましょう。

インタビュー室が暖かい場合は、上着を脱いでも様になるようなインナーを選ぶことが大切です。

快適性とプロフェッショナルな外見を両立させる服装を選びましょう。

寒さ対策と外出時の注意点

防寒対策と移動中の服装の工夫

外出時の防寒対策としては、保温性の高いコートやスカーフを活用します。

また、移動中に重宝する手袋や耳あてなども忘れずに。

ただし、面接に到着した際は、屋内の温度に合わせてこれらのアイテムを適切に脱ぐことも重要です。

外見だけでなく、体温調節がしやすい服装を意識しましょう。

冬就活で役に立つマナー

時期によって選考時のマナーも変わります。

冬はコートやジャケットなどを羽織るので脱ぐタイミングやたたみ方などのマナーも実は存在します。

選考中や選考が終わった後のマナーも存在するので把握しておきましょう。

冬就活で必ず使うコートに関するマナー

ビルや建物内に入る前にコートを脱いでおく

コートを脱ぐタイミグは屋内に入る前に脱ぎましょう。

強い寒波の日などは出来れば暖かい屋内でコートを脱ぎたいと考えるのが普通ですが、就活では屋内に入る前にコートを脱いで手に抱えた状態で入室するのが望ましいです。

屋内に入ってからコートを脱ぐのはマナー違反になります。

また屋外でコートを脱ぐ時は玄関の正面で脱ぐのではなく端によって邪魔にならないよう配慮しましょう。

脱いだコートは腕にかけ生地の汚れが目立たない裏面を見せるようにするのがベストです。

選考中はコートをどこに置く?

選考中にコートの置き場に困る学生もいらっしゃるのではないでしょうか。

面接時にずっとコートを抱えているわけにもいきません。

また企業の備品である椅子にかけるのもNGです。

【あわせて読みたい!ワックスを使って髪を整える時の注意点!】

面接や会社説明会などでワックスを使ったヘアスタイルはダメ?企業説明会で守るべきマナーは?

ワックスを使うメリット!

・脱いだコートは片手に掛け汚れが目立たない裏地を見せる。

・着席時は椅子にコートをかけず小さくたたんでカバンの上に置きましょう。

・就活中のコートは王道のものを選ぶのが無難。

・コートの色は彩度の低いもので派手なものは避ける。

就活中なのでフォーマルさを意識してコートを選ぶようにしましょう。

小さいことかもしれませんが注意を払っておいて損はありません。

防寒対策ならカイロの使用やインナーを着用するのも一つの方法ですね。

貼るカイロもオススメ!

タイツや厚手の靴下を身に着けると足元も温めることが出来ます。

冬就活で自分の服装に不安がある方はぜひ参考にしてみてください。

就活に適したものを選択し少しでも印象をよくしていきましょう!!

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。