コラム

就活でも違和感を与えないオシャレな髪型は?(女性編)

314 Views
シェア ツイート LINEで送る

就活中でもオシャレをしてモチベーションを上げながら楽しく取り組んでいきたいと考える人もいらっしゃると思います。

確かにあれもこれもダメとなると就職活動をしたくないという気持ちが強くなってしまいますよね…

派手に着飾ったりしなくてもあることを意識するだけで、就活でも面接官や企業に違和感を与えないようなオシャレを楽しむことが可能です!!

今回は、就活中でも出来るだけオシャレを楽しみモチベーションをアップさせる髪型についてまとめてみました!

かわいい!オシャレ!と一緒に清潔感も演出!!

就活を適当に終わらせたい、就活が辛いなんて気持ちを吹き飛ばし最低限のマナーを守ってオシャレな就職活動を楽しみましょう!

就活中はフェイスラインが大事!?

就職活動中はフェイスラインをスッキリさせて明るい印象をキープしましょう!

どのヘアスタイルでも顔周りをしっかり見せて暗い印象を与えないというのが共通点になります。

フェイスラインが出る髪型は就職活動の基本になるので覚えておきましょう!

清潔感が何よりも重視される就職活動。

マナーを守ってかわいいヘアスタイルやオシャレな髪型で身だしなみを整えましょう。

この時に気をつけたいのが派手な髪型や極端に明るい髪色ですね。

面接を受ける時に髪色がとても明るいと不真面目だと思われてしまう可能性もあります。

自身の能力と関係ないところでマイナスに評価されてしまうのは非常にもったいないと思います。

可愛さ、綺麗な髪型の前にマナーをしっかりと把握して面接に備えましょう。

就活に向くヘアスタイル

・ショートヘア

・ベリーショート

・ロングヘア

・ナチュラルボブ

男性と違って女性はヘアアクセサリーを使って髪をまとめる事が出来たりするので絶対に短く切りそろえる必要はありません!

就活だからといってせっかく伸ばしてきた髪を短くするのはもったいないですよね。

ロングヘアでも耳やおでこを出して顔周りをスッキリさせ明るい印象をキープすればOK!

ポニーテールにしたり、髪を編み込んでみたりしてもスッキリとまとめられるのでいいと思いますね。

ナチュラルに清潔感を演出してくれるボブヘアもいいですね!

就活に向いた髪型は様々ですが、自分が納得できるヘアスタイルにするのが一番です。

納得出来ないとモチベーションも上がりませんし、就活にネガティブな感情を抱いてしまう可能性もあります…

自分の人生を左右する大事な時期だからこそ気負いすぎないように楽しむことも大切ですね。

真っ黒に染める必要はない?!

就職活動=黒染めと思われる方も多くいますよね。

絶対に黒染めしなければいけないと思われがちですが、そんなことはありません。

明るさは7トーン以下を目安に考えておいても問題はないんです!

完全に真っ黒に染めてしまうと逆に違和感を感じさせてしまうこともあるので少し明るくても良いと思います。

髪色よりもヘアスタイルがやはり重要になりますね。

なるべくオシャレを我慢しなければいけない就職活動にストレスを感じる人も多いと思います。

面接中に何度も髪を直さなければいけないヘアスタイル

顔周りが隠れてしまう髪型

こういったところに注意しておけば大丈夫ですね。

日本人の髪色は純粋な黒というよりはダークブラウンが多いので少し明るくても違和感はありません!

必要以上に地味にしなくても落ち着きのある雰囲気をヘアスタイルで演出する事が出来るのでトーンは7トーン以下を目安にして自分に合う髪色を探してみてください。

最低限のマナーを守っていれば問題はないので自分がこれだと思うヘアスタイルにしましょう!

就活中の女性向けオシャレなヘアスタイルガイド

就職活動は、自己表現の場でもあります。特に女性の場合、髪型はプロフェッショナルな印象と自分らしさを表現する重要な要素となります。

 

ここでは、就活中の女性が違和感なくオシャレを楽しむためのヘアスタイルについて解説します。

▼フェイスラインを意識した髪型の選び方

・髪型の顔への影響: フェイスラインに合わせた髪型は、顔の形をより美しく見せます。

例えば、丸顔の方は、サイドのボリュームを抑えるスタイルがおすすめです。

・シンプルなアレンジ: シンプルなアップスタイルやハーフアップは、顔周りをすっきりと見せ、清潔感を演出します。

面接の際には、これらのスタイルが特に適しています。

▼髪色はナチュラルなものを選ぶ

・落ち着いたカラーリング: 髪色は極端に明るい色よりも、自然なブラウン系やダークトーンが好印象を与えます。

ビジネスシーンに合わせた落ち着いた色を選ぶことが重要です。

・ヘアカラーの更新: 根元の生え際の色が変わってきたら、こまめにヘアカラーを更新しましょう。

清潔感を保つためにも、定期的なメンテナンスが必要です。

▼清潔感あふれるヘアスタイルのポイント

・髪の清潔感: 髪は常に清潔に保つことが大切です。

面接官に与える印象に大きく影響するため、常にきれいに整えておきましょう。

・手入れのしやすさ: 一日中きちんと保てるよう、手入れが簡単なヘアスタイルを選びます。

面接の際には特に、ヘアスタイルが乱れないように注意しましょう。

▼面接に適したヘアアクセサリーの選び方

・控えめなアクセサリー: 大きく派手なヘアアクセサリーは避け、シンプルで上品なものを選びましょう。

面接では、過度な装飾よりもシンプルさが求められます。

・色とデザイン: ヘアアクセサリーは、スーツや他のアクセサリーと調和する色やデザインを選びます。

ビジネスシーンに馴染む、控えめなデザインが望ましいです。

就活中の女性のためのこのヘアスタイルガイドが、面接時の印象を高め、自分らしさを表現するのに役立つことを願っています。

美しい髪型は自信を与え、成功への第一歩となるでしょう。

清潔感を演出して顔周りをなるべく触らないヘアスタイルに!

上述した通り清潔感を意識して、面接では出来るだけ髪の毛を触らないようにしましょう!

そのためにはヘアスタイルをしっかりと整える必要がありますね。

短く切ってしまうのは抵抗があるという方もヘアゴムやヘアピンを使ってまとめると大丈夫です。

ロングヘアの人はお辞儀をした時など髪が乱れやすいですよね。

面接ではそういったタイミングが多くあるので、その都度髪を手で直したりしていると面接官にソワソワして落ち着かないという印象を与える可能性も十分に考えられます。

だらしないというイメージも持たれてしまう可能性があるのでロングヘアの方はきちんとヘアピンで前髪を留めるなり、サイドで留めるなりしておでこをしっかり出して明るさをアピールしましょう!!

ヘアピンやヘアゴムも装飾がついていないのがベストです!

キラキラしているものをつけていると清潔感とかけ離れてしまうので注意が必要ですね。

実際に面接で受ける身だしなみは真面目っぽくある必要がありますが、どんな風にすればいいかわからないという方は実際に美容院で就活向けのヘアスタイルを聞いてみるのも一つの方法だと思います!

ヘアカラーはどれくらいの明るさまでならOKなのか美容院でやってもらうとムラもなく綺麗に仕上げることが出来るので不安な方はぜひ試してみてください!

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。