コラム

就活の準備はいつから始めるのがベスト?スケジュール調整は重要?!

153 Views
シェア ツイート LINEで送る

万全な状態で就職活動を行えるように、どんな準備が必要なのか?

大切な時期なので考えすぎて色々と不安な事も多いと思います。

実際に就活を始める人はいつからスタートさせるのか?

ほとんどの人が3年生からスタートさせると思いますが、実際に早めに準備しておいて損はないのかなどいつから準備を進めているのかなどを調べてみました。

一般的には就職活動は学生生活の終盤と考える人が多いと思います。

しかし、動き出すのがあまりに遅いと準備不足で後手後手になってしまう可能性も当然あります。

逆に就活を早めから準備して動くと、選択肢も広がり色々とメリットはあります。

その一定のメリットの為に早く動き出すか?

大学3年生から準備を始めるのは色々とやらなければいけないこじとも多く動き出すのが遅くなってしまう可能性も…

そうならない為にも、就活が本格化する前に準備出来ることをしっかり見ていきましょう。

必要最低限の準備は就活前に済ませよう!

就活を始める時期は人によってそれぞれあって色々と異なると思います。

情報が解禁されてからでいいやと考える就活生もいるでしょう。

始めるタイミングは就活生次第ですが、本格化する前に必要最低限の準備だけはしておきましょう。

そのためには就活の全体の流れを知っておく必要があります。

【内定までのスケジュールを逆算して就活でやるべきことや流れを理解しておこう】

就活の準備を始めるなら、まずはスケジュールの確認が大切になります。

いつまでに何をしなければいけないのか?

内定が欲しい企業、内定の獲得に必要な時間を逆算してみましょう!!

やるべきことや、就活の準備をいつまでに済ませればいいのかを理解することで就活の全体の流れを把握できます。

インターンシップに参加したり、適性検査であるSPI試験の対策を始めたりと就活に多くの時間を費やすのでスケジュールを調整しなければ、まとまった時間が取れなかったりするので本当にやりたいことが出来ない可能性もあります。

例えば関心の低かった業界に興味が出始めた時。
本格化してからでは情報を集めるのに苦戦することになるでしょう。

本格化してから就活の軸を明確にしても、持ち駒が増えずに全滅なんてこともあり得ます。

その場合、持ち駒が少ない時の対処法を考える時間も必要になりますし、就活を思うように進められなくなります。

また、就活のスケジュールは志望する業界、企業によって該当しない場合もあるので注意しましょう!!

就活情報の解禁、試験のスタートなどルールに従って情報公開しているのは経団連に属している企業のみです。

ベンチャー企業、外資系は3月以前から説明会、採用試験を実施している会社もあるので志望する企業の情報は事前に確認するようにしておきましょう。

早くても大学2年生には準備を始めた方がいい??

就活の準備を始めるタイミングですが、2年生の頃には準備を始めておいてもいいと思います!

就活の準備は2年生からでも、優先的にやっておくといいことから取り掛かると

特にスケジュールが異なる企業、経団連に所属していない企業を志望している場合は3年生の就活解禁日から就活準備を始めると他の人よりも遅れてしまう可能性も考えられます。

将来の選択肢が広がる。
このような観点から大学1年生で就活の準備を進める学生もいますね。

就活を成功させるために、早いうちから色々な情報をチェックしましょう!

就活の準備は何から始める?

①スキルアップ、資格習得

有利に就活を進めるために、時間に余裕のあるうちから資格をとったり、スキルアップしておくといいですね。

将来就きたい業界で役に立つ資格取得を目指したり、語学力を上げるなど

社会人になってからでは仕事を覚えることが最優先。
資格もとなると長い時間かけることになるか、無理をしなければならないでしょう。

ならば、時間のある学生時代のうちに資格を取得して就活を有利に進める準備が大切になるのではないでしょうか。

 

②インターンシップに参加

興味のある企業のインターンシップに参加するのも将来の選択肢を広げられる方法です。

基本的に大学3年生の夏または秋冬と参加することができるインターンですが、大学1、2年生歓迎の長期インターンなども存在します。

まず、1年生は3年生と違って時間に余裕があります。

なのでインターン先をじっくり選ぶことが可能です。

長期インターンならば報酬をもらいながら自身の成長も見込めますし、早い段階で自分が働くイメージをつかめることや人脈が広がるなどたくさんのメリットがあるので大学1年生からインターンに参加しても仕方ないという考えは少しもったいないと思いますね。

大学以外でも人脈が広がったり、社会人との接点が増えるなどのメリットは将来の就活に役立つでしょう。

また、インターンで優秀だと思われたり評価を得ることが出来れば選考なしで内定を出してもらえたり、一般ではなく特別選考の枠を獲得できることもありますね。

どんな企業も優秀な学生を獲得したいと考えているので、繋ぎとめるために特別選考に呼ばれることもあるということですね。

③合同説明会に参加

早くから就活を意識するなら、説明会に参加するのも効果的だと思います、

適性検査の対策は、早いうちにやっても忘れてしまったりすると思うので優先度は高くないでしょう。

他にはESの書き方などの対策を行っておくといいですね。

就活の準備に関するスキルアップと情報収集

就職活動は、ただの一連の面接以上のものです。

 

これは自分自身の可能性を探る旅であり、将来のキャリアパスを決定する重要な段階です。

 

そのため、準備は十分に行う必要があります。

 

以下は、効果的な準備を進めるために押さえておくべきポイントです。

●就活に必要なスキルを身につける

コミュニケーション能力の向上: 就職活動において、コミュニケーション能力は極めて重要です。

面接やグループディスカッションでは、自分の考えを明確に伝え、相手の意見を理解する能力が求められます。

ディベートクラブへの参加やプレゼンテーションの練習を通じて、これらのスキルを磨くことができます。

専門知識の習得: 応募する業界や職種に関連する専門知識を学ぶことは、面接官にあなたの真剣な関心と意欲を示すのに役立ちます。

専門書の読書、関連するセミナーやワークショップへの参加などが効果的です。

●業界や企業の情報を集める

業界研究: 自分が興味を持つ業界について幅広く研究することで、自分に合った業界を見つける手助けになります。

業界団体のウェブサイト、専門誌、業界関連のニュースなどをチェックしましょう。

企業研究: 志望する企業の文化、ビジネスモデル、最近の業績などについて詳しく調べます。

企業のウェブサイト、年報、プレスリリースなどが有用な情報源です。

就活の準備を始める最適なタイミングは個人によって異なりますが、一般的には早ければ早いほど良いと言えます。

特に、大学2年生のうちから準備を始めると、必要なスキルを身につけ、十分な情報を収集する時間を確保できます。

準備期間を有効に活用し、自己分析や業界研究に十分な時間を割くことが、就職活動の成功につながります。

就活の準備で大切になる軸

選考のタイミング、説明会、採用試験など業界によってスケジュールが異なることもあります。

説明会やインターンシップなど、何がいつどこで始まるのかを事前に確認しておく事が大切です。

良い人材が欲しい企業は色々な工夫をしています。

説明会に多く参加した方、インターンシップを経て分かった適性。

面接が始まる前に出来ることを重視する企業は増えています。

事前の説明会やインターンシップの参加を選考基準に設けている企業もたくさんあります!

準備をしっかり行うためにも、インターンに参加したりOB・OG訪問を積極的におこなって企業の情報を手に入れましょう。

どんな事業内容なのか?

志望する企業はどんな人材を求めているのか??

業界のシェアやライバル企業の把握に企業理念から目指すべき企業の将来像など。

就活の軸と照らし合わせて自分に合った企業を選びましょう。

また、自分の軸があるということはぶれない芯のある人間ということが面接でアピール出来ます!

何か思い通りにならなかったり色々と迷ってしまった時でも、しっかりと芯があるのならば道を踏み外すことなく必ず修正出来る力が自然と身につきます。

自分の軸になる要素とはいったい何なのか?

分かりやすいもので言えば、自分がやりたいことや自分が何をしたいのかという事ですね。

将来の夢でもかまいません。

自己分析をしっかり行うことで夢を叶えるためにはどんな業界や企業を選択すればいいのかわかってくると思います。

就活の軸を明確にして選択する志望企業を絞り込みましょう。

必ずしも答えがあるわけではないので、不安を感じることもあるでしょう。

ですが、どんどん新しいことを経験出来るチャンスもチャレンジが出来るのも大学生活ならではだと思いますのでぜひチャンスを掴んでください!!

就活を早めにスタートさせるなら、定期的にニュースを見たりや書籍をチェックして、色々ある業界のセミナーや説明会などを活用しながら就活をうまく進めていきましょう!

将来はこんなことがしたいとか、すぐにこういったことに取り組みたいなど、いくつかのプランを決めておいてもいいですね。

自由な時間をどういった風に使って過ごすのか?
早めに考えておくといいかもしれません。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。