コラム

就職活動で清潔感を演出できる髪型!(男性編)

249 Views
シェア ツイート LINEで送る

就職活動における男性のヘアスタイルの基本とは??

わずかな時間で自分をしっかりとアピールしなければいけない面接。

業界にもよりますが、大体がリクルートスーツを着用し同じような身だしなみで個性をうまく表現することが出来ないと思います。

だからこそ、ヘアスタイルさえしっかり整えておけば強い印象を面接官に与えることが出来ます!

ビジっとヘアスタイルを決めれば容姿も整いますのでだらしない印象を与えることもありません。

リクルートスーツを端正に着こなし、端正なヘアスタイルを目指すことで他の就活生に差をつけることが出来るかもしれませんね。

それでは、就活における男性のヘアスタイルで基本とされている髪型はいくつあるのか見ていきましょう!!

就職活動で男性のヘアスタイルを決める基本は??

髪型はとても印象に残りやすいのできちんとしておきたい部分になります。

短い面接時間で企業や面接官に与える第一印象は身だしなみが大半を占めています。

男性の場合はベリーショートに整えるのが一般的な身だしなみのようです。

もちろん、前髪は顔がしっかり見えるようにおでこが出るくらいがオススメ!!

あまりにも短いのは抵抗があるという方は最低でも眉毛は見えるくらいの前髪の長さにしておきましょう。

就活男性にふさわしいオススメのヘアスタイル!

就職活動では清潔感が大切です。

ただ短くすればいいわけではありません。

スキンヘッドは威圧感を与えてしまうなど良くも悪くも目立ってしまいます。

ただ短くするだけで清潔感があるのかと言われればそうではないのです。

 

清潔感を演出できる王道のヘアスタイルはやはりショートヘア!

ショートヘアにもいくつか種類があるので就職活動でも問題ない髪型なのか種類ごとに見ていきましょう!

・ショートヘア

やはり王道のヘアスタイルですね。

就活に最も適した髪型だと言えるでしょう。

ショートヘアにする時のポイントは先ほどお話しした通りいくつかのポイントがあります。

前髪が眉毛にかかっていない

顔の輪郭がはっきりしている

こちらのポイントをしっかりと守って清潔感を演出できるヘアスタイルに整えていきましょう!

耳やおでこが出ているヘアスタイルはスッキリとした印象を与えます。

特におでこが出ているのと隠れているのとでは与える印象が全然変わってくるので、

 

・ソフトモヒカン

面接官によりますが、ソフトモヒカンも爽やかな印象を与えることが出来るヘアスタイルになると思います。

耳やおでこも出る髪型で顔全体がハッキリと見えるので印象が悪くなることはあまりないでしょう。

ただし、サイドを刈り上げる時は地肌が見えない長さに整えましょう。

 

 

・ベリーショート

清潔感も爽やかさも演出できます!

スタイリングによっては自然に男らしさやクールな雰囲気も醸し出せるヘアスタイルですね。

こちらも就職活動に向いているヘアスタイルだと思います!

ベリーショートにすれば髪の毛を実際に整える時もかなり楽になります!

ワックスを使ってヘアスタイルを整える時に、長髪と短髪ではセットにかかる時間が全く違います!!

ベリーショートだとドライヤーも短時間で済みますし、根元から軽くブローするだけで乾くのでセットする時間を短縮出来ますね。

さらにワックスを使ってセットに失敗した時。

これが短髪ではなくて、長髪だとワックスを使ってセットに失敗してしまうとわざわざ洗い流さないといけないので余計に時間がかかってしまいます。

ベリーショートだと乾くのが早いので失敗してもすぐにヘアセットに取り掛かれるので安心ですね。

また、ベリーショートのスタイリングはあまり難しくありません!

前髪を立ち上げてトップを散らすだけでおでこも見せられますし端正さ清潔感をアピールすることが可能です!!

おでこを出さないのはNG?

就活中は面接までにどんなヘアスタイルがいいのか、自分が納得できる髪型を探して決めた方がいいですね。

おでこを出さなくても耳をしっかり出したり前髪は眉毛上などを意識しておけば清潔感は保たれると思います。

なので、絶対におでこを出すことが身だしなみの正解ではありません。

そういった露出を控えたい方やおでこを出すのは自分に合わないと感じた場合は、前髪をおろすヘアスタイルにしてみるのも一つの方法です!

上述した通り前髪は清潔感を演出できる長さ程度には整えておきましょう。

【清潔感と爽やかさを意識する】

ビジネスマナー、就活シーンに相応しいと言われても分からないという方は清潔感】【爽やかさこの2つを意識しておけば就活には失敗しないと思いますね。

なるべく清潔感を損なわないよう身だしなみを整えておきましょう!

ショートヘアやベリーショートにする時の注意はサイドやバックを刈り上げ過ぎないように注意してください。

刈り上げ過ぎてしまうと志望する企業の採用担当者によってはくだけすぎているという印象を持たれる可能性もあります。

ですので、髪の長さにも十分に注意しましょう!

パーマは厳禁!?

企業分析をしっかり行えばヒントは必ず見つかると思います。

天然パーマ、くせっ毛の方は無理にストレートにする必要はありません。

短くすることで全体的にスッキリさせれば清潔感を演出できるからですね。

ただし、ストレートからパーマをあてて個性を出すのはあまり印象はいいとはいえません。

就活では清潔感を押し出す髪型や身だしなみが大切にされているので一定のラインを越えないようにしましょう。

初めての就活に戸惑うことは多くあると思います。

地方学生で首都圏に志望する企業がある場合は慣れない環境に不安が一層掻き立てられると思います。

さらに、今回解説したヘアスタイルも明確な基準が設けられていないので失敗したくないという気持ちも強くなってしまうのではないでしょうか。

そういった方に何とか安心してもらうために今回のヘアスタイルの基本を参考にしていただければ幸いです。

就職活動に適した髪型のメンテナンスとスタイリング

就職活動では、清潔感と適切な印象を与える髪型が重要です。

 

以下では、就活中の髪型のメンテナンスとスタイリングのポイントを提供します。

髪型のメンテナンス

・定期的なカットと整髪

就職活動期間中は、定期的なカットで髪型を整え、きちんとした印象を保ちましょう。

乱れた髪は不潔な印象を与える可能性があります。

・適切なヘアケア

フケや頭皮の脂は見た目によくない印象を与えるため、シャンプーやコンディショナーで髪と頭皮を丁寧にケアしましょう。

髪型のスタイリング

・ナチュラルなスタイリング

過度に強いワックスやジェルの使用は避け、自然なホールド感のあるスタイリング剤を選びましょう。

整えられているが自然なスタイルが望ましいです。

・前髪の整え方

前髪は顔の印象を大きく左右するため、眉が隠れない程度に整え、きちんとしたスタイルを心掛けましょう

就活でのヘアスタイルの選び方

・職種に応じた髪型

企業や職種によっては、よりフォーマルな髪型が好まれる場合があります。

業界や企業の雰囲気に合わせて、髪型を選びましょう。

・第一印象を大切に

面接では第一印象が非常に重要です。

清潔感と落ち着きのある髪型を選ぶことで、面接官に好印象を与えることができます。

就活で敬遠される髪型は控えましょう!

面接で採用担当者から不快に思われないようなヘアスタイルで就活に臨みましょう。

社会人になる自覚が足りないと判断されれば評価は下がります。

だらしなく見える長髪やパーマ、威圧感を与える可能性のがあるスキンヘッド、金髪モヒカンなど明らかに場違いなヘアスタイルは避けましょう。

身だしなみで好印象を与えたい、評価を上げようとするのは正直難しいと思います。

面接官の年齢層も幅広く好みの問題もありますので、好印象を与えるというよりも減点されないように立ち回る方がいいでしょう。

出来る限り耳を出しておでこも出すことを意識していれば問題はないでしょう。

この2点が難しい場合は、美容室などで就活に相応しい髪型にしてもらうといいと思います。

派手なヘアスタイルに理解を示してくれる面接官が存在しないわけではありませんが、就職活動は人生の分岐点となる重要な場面です。

採用担当者の年齢も幅広いということを考えると、どの世代にも好印象な髪型で就活を行うのが望ましく、就活にふさわしい身だしなみと言えるでしょう。

 

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。