コラム

服装自由は本当に何を着ていっても大丈夫?企業側が想定している身だしなみとは?

服装自由 136 Views
シェア ツイート LINEで送る

服装が自由という指定をされた時に困る学生は割と多くいます。

企業説明会へ私服で行っても周りがスーツだらけだったら…

自分だけが場違いな感じがしたり浮いてしまったりする可能性があること恐れて不安になってしまうこともあるでしょう。

今回は服装が自由と指定されている場合どんな服装がふさわしいのか?

スーツは無難なのか?

服装自由と指定する意図やオススメのスタイルについてみていきたいと思います。

服装自由の意図は?

服装だけでなく自由にしていいと言われると悩んでしまいますよね。

本当に何でもいいのかと不安になり逆に不自由さを感じてしまうのではないでしょうか。

出来れば指定して欲しいという就活性も多くいると思います。

服装自由にもう悩みたくないという方にこ今回は決め手となるポイントなどをまとめてみました!

他にもこういった意識を持っておけば服装の指定に困らなくなる点も解説していきます。

自由でいいという指定をされた方が不安になってしまうのは自由と言われてもカジュアルすぎるのはダメだったりもし自分だけスーツじゃなくて私服で行き浮いてしまったらと思い至り自由さではなく不自由さを感じているからですね。

まずは、服装が自由と指定されている意図から見ていきましょう。

・ミスマッチを防ぐ

ピアスをしていたり、派手な髪色や常識外れの髪型などは論外です。

優秀な人材でもTPOを最低限守れているかどうかは実際に見てみないと分からないですよね。

服装の指定がなく自由だからといって何をしてもかまわないというわけではありません。

社会人になる前にある程度の常識やマナーが備わっているかどうか判断する材料にもなっている可能性がありますね。

・緊張をほぐす

セミナーや説明会などのイベントはどうしても緊張してしまう学生が多いと思います。

服装が自由に指定されている場合はリラックスしてもらって余計なストレスもなく説明会に参加してほしいという意図もあるでしょう。

アパレル業界や美容系などを除き選考に影響するような意図はほとんどないと思いますので深く考え込む必要はないでしょう。

服装自由の指定に迷った時はどうすればいい?

ビジネスシーンでも通用するフォーマル過ぎない服装のオフィスカジュアルな服装がオススメです!

基本的なルールは清潔感があること。

それ以外は職場の雰囲気でコーディネートが左右されます。

何がダメで何がいいのかは周囲の状況を見て判断することも出来ます。

ただ説明会などではまだ企業の雰囲気などが分からないと思いますので定番とされているものを身に着けるのが一番いいと思いますね。

◆オフィスカジュアル

とにかく私服で参加すればいいのかスーツで参加すればいいのか迷ってしまってどうしようもないという方はオフィスカジュアルで身だしなみを整えるのが無難です。

スーツはフォーマルな服装でオフィスカジュアルはビジネスの場でも通用する服装なので不安になることもないでしょう。

ただ明確な定義がオフィスカジュアルにはありません。

なので派手な色使いの物はなるべき避けるようにしましょう。

先述したように最低限のTPOは守る必要があります。

清潔感を意識して定番とされているものを店員さんに選んでもらってもいいですね。

◆私服指定されていないならスーツが無難?

私服指定ではなく服装は自由と指定されている場合は直接選考に影響があるわけではないので自信をもって臨めるようにスーツを着用していくと決めてもいいと思います。

スパっと決められると迷ったり不安になったりすることもなく時間を無駄にすることもありません。

不安なまま私服で参加し自信がないままだと、居心地の悪さや居場所がないという不安に駆られパニックになってしまう可能性も考えられます。

また自信のなさは相手にも伝わりやすいので印象が悪くなってしまうこともあるかもしれません。

それならばスーツを着て堂々と参加している方が確実だと思いますね。

業界によって服装自由の意味が変わってくることもあります。

アパレル業界や美容関係であるならセンスを問われる可能性や評価対象になる可能性もあると思います。

企業の雰囲気や考え方を知りたいのなら説明会やセミナーなど志望する企業の社員の方々がどんな身だしなみをしているのかチェックするのもいいですね。

オフィスカジュアルといってもどの程度まで許されているのか?

判断しやすいと思いますのでオススメです!

服装自由の場でのエチケット

服装自由」が指定された場合でも、適切な服装選びは非常に重要です。

服装は個性を表現する手段であり、同時にプロフェッショナリズムを示す機会でもあります。

◆服装を通じたコミュニケーション

服装から伝わる印象

服装は、あなたの個性やプロフェッショナルな姿勢を相手に伝える重要な手段です。

清潔感があり、整った服装は信頼と尊敬を得やすく、相手に良い第一印象を与えます。

また、過度にカジュアルすぎる服装は、真剣さや専門性の欠如を印象づける可能性があるため、注意が必要です。

ソーシャルメディアやオンライン会議での注意点

オンライン会議やソーシャルメディア上でも、適切な服装は重要です。

画面越しでも好意的な印象を与えるためには、シンプルで清潔感のある服装を心掛けましょう。

特に顔や上半身が映る場合、派手すぎる色や柄は避け、落ち着いた色合いを選ぶことが望ましいです。

◆個性の表現とプロフェッショナリズムの維持

創造性の示し方

服装自由」という指定は、ある程度の創造性を示す機会を提供しています。

アクセサリーの選び方や色の使い方で個性を表現することができますが、全体のバランスを考え、ビジネスシーンに適した範囲内で行うことが重要です。

職場環境に合わせた服装の調整

職場や業界によっては、よりカジュアルなドレスコードが許容される場合もあります。

しかし、重要なミーティングやクライアントとの面談など、場の雰囲気や目的に応じて服装を調整する柔軟性も必要です。

職場の文化や業界の標準を理解し、それに合わせた服装を選ぶことが効果的です。

就活で指定される服装自由のまとめ

服装自由と指定されていても、その自由はある程度想定されているものと考えておいた方がいいと思います。

そして服装が自由だと指定されていても清潔感は大切にしておくと不快感を周囲に与えることもないですね。

私服でもオフィスカジュアル的な感じをイメージして服装を決めれば服装選びに時間もかからないのではないでしょうか。

スーツほどフォーマルでなくてもビジネスシーンに通用する服装で身だしなみを整えてみましょう。

身だしなみを整える時は清潔感を意識して相手から信頼を得られるような礼儀正しいスタイルがベストですね。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。