コラム

インターンシップには目的をもって参加した方がいい?適当にインターン先を選ぶのはNG?

138 Views
シェア ツイート LINEで送る

インターンシップはどんな目的で参加するの?

実際の仕事の現場を見学したり就業体験が出来るなどプログラムの内容も様々です。

何を基準に選んでいるのか?

インターンシップといっても沢山あるのでどれを選んでいいのか分からないという悩む学生もいらっしゃると思います。

今回はインターンシップに参加する目的や選び方についてまとめてみました。

インターンシップに参加する目的

インターンシップに参加するなら何を目的にしているかを明確にしてからインターン先を選ぶようにしましょう。

目的をもたないままやみくもに時間を使うだけでは成長を見込むことは難しいです。

志望する企業の仕事理解を深めたい

業界への理解を深めたり競合他社の違いを明確化したい

学びたいことや得たい知識や身につけたいスキルがある

などなど人それぞれ目的をもってインターン先を選ぶのではないでしょうか。

目的がなくインターンシップに参加する学生は少ないと思います。

業界や企業の仕事理解を深めたいと考えている学生や志望する企業に就職したい学生がその業界へ就活の予行演習のために参加するなどの目的をもって参加する学生が多いですね。

なので就活に役に立つようにインターンには目的をもって参加するようにしましょう。

働きたい業界や職種はどんな仕事をしているのだろう?

将来就きたいと思っている企業や業界はどんな仕事をしているのかはインターンシップに参加することでより深い部分まで知ることが可能です。

情報を網羅するだけでは限界があると感じたらインターシップに参加するのも一つの方法だと思います。

実際に体験してみて仕事内容を理解することは自分がこの仕事に合っているかどうかも判断することが出来ますね。

働いてみたい業界や志望する企業などが既に決まっていて方向性がある程度固まっている人は具体的な仕事内容を知れそうなプログラムがあるインターン先を選ぶのがいいかもしれませんね。

インターン先の選び方

行きたい企業や業界がある

志望する企業がある程度絞れているという学生は業界や企業で選んでもいいと思います。

同じ業界でも違いがあったりしますので複数の企業のインターンに参加すると競合の違いや特色も見えてくるので課題も見つかります。

インターン先が第一志望であれば志望度の高さも評価される場合があるので就活で有利になる可能性もありますね。

短期・長期など開催日数で選ぶ

インターンにも短期と長期があり実施期間は企業によって異なってきます。

得られるものが大きい方がいいと考えているなら長期インターンシップに参加するのもいいですね。

長期の場合は休学制度を利用することも出来ます。

休学を希望する場合は申請して受理されるのにどれくらいの期間がかかるのかいつから休学できるのかなども確認しておきましょう。

また奨学金も受け取れなくなりますので復学するなら再支給の申請も必要になりますね。

数か月にわたり就業体験することになるので業務内容に深く関わることが出来るでしょう。

大きな責任を伴うこともありますが専門的なスキルが身についたり仕事に対して主体的に取り組むといった実務的なスキルも鍛えられると思います。

しかし目的次第では時間が無駄になってしまう可能性もありますね。

短期インターンは色々な業界について知りたい人にオススメです。

長期インターンと違って幅広い業界を知ることが出来るのでやりたい仕事が分からない人は短期インターンに積極的に参加してみましょう。

多くの業界や企業がどんな仕事なのか実際に肌で感じてみたいのなら短期インターン。

既に行きたい企業や業界があって理解を深めたり専門的なスキルを身につけてみたいのなら長期インターン。

後悔しないようにそれぞれ目的に合わせてインターン先を選ぶようにしましょう。

インターンシップの経験を最大化するための準備

インターンシップは、実務経験を積み、キャリアに役立つスキルを習得する絶好の機会です。

この経験を最大限に活かすためには、事前の準備と積極的な姿勢が不可欠です。

事前の情報収集と準備

企業研究と業界動向の把握

インターン先の企業について十分に調べることは、インターンシップを有意義に過ごすための第一歩です。企業の文化、使命、価値観、最近の業績や業界内での位置づけなどを理解することが重要です。これにより、企業の期待に応え、積極的な貢献が可能になります。

インターンシップの期間中に達成したい目標

明確な目標を設定することで、インターンシップの期間を効果的に活用できます。

どのようなスキルや知識を獲得したいか、どのようなプロジェクトに関わりたいかを事前に考え、それを達成するための具体的な計画を立てましょう。

積極的な参加姿勢と学習態度

機会の活用と積極的な参加

インターンシップでは、提供される機会を積極的に活用し、自ら学びを深める姿勢が求められます。

チームミーティングやプロジェクトに意欲的に参加し、能動的に業務を進めることで、より多くの経験を積むことができます。

定期的な自己評価とフィードバックの要求

定期的な自己評価を行い、自分の進捗や学習状況を確認しましょう。

また、上司や同僚からのフィードバックを積極的に求めることで、自身の強みと改善点を把握し、さらなる成長を目指すことができます。

 

インターンシップの経験を最大限に活かすためには、事前の準備と積極的な参加姿勢が必要です。

自己成長を目指し、新たなスキルと知識を積極的に獲得することで、将来のキャリアに大きな影響を与えることができるでしょう。

インターンシップで何を学びたいのかで決めるのもあり

志望度が高い業界や企業をインターン先に選ぶか、実施期間で選ぶか目的に合わせてインターシップに参加することも大切ですがあなたが何を学びたいのか?身につけたい専門的なスキルや知識が得られそうなプログラムが組まれているインターン先を選ぶのもいいと思います。

当然ですがインターンを募集する企業によって実習プログラムは異なります。

実際の仕事を体験して職場の雰囲気を肌で感じたいと思っているなら業務を体験が含まれているプログラムを選択しましょう。

たくさんのことを知って自分のものにしたいのならスケジュールを確認して実施日程と予定が重ならないように気を付けて複数のインターンシップに参加するのもいいですね。

場合によっては選考もありますのでインターン先の情報はしっかりチェックしましょう。

0円就活は公式LINEをお友達追加するだけで就活についていろいろとアドバイスをさせていただきます!
お悩み相談はぜひお任せください!!

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。