コラム

インターンシップに参加するメリットやデメリットは?

133 Views
シェア ツイート LINEで送る

就職活動が本格化する前にインターンシップという制度を活用する人が多いけどメリットが分からないし正直不安という学生も多いのではないでしょうか。

インターンシップに参加するメリットってなに??

インターンの経験がないと選考に直接影響するのか?

そもそもインターンシップいつから参加出来るのか?

今回はインターンシップについてまとめてみました。

インターンシップとは??

インターンシップは学生が就業体験をする制度ですね。
企業によって様々な就業プログラムが存在しそれをもとに就業体験をすることになります。

コロナの影響でオンラインでのインターンも増加していますね。

また開催期間の違いや給料の有無など企業によって違いがありますので募集要項は必ずチェックしましょう。

就業体験を通じて仕事への理解を深めることが出来たり様々な業界を知ることが可能なインターンシップ。

ただ働くだけならアルバイトでもいいのでは?と思ってしまう学生もいるかもしれませんがインターンとアルバイトは目的が違います。

時給で労働しお給料をもらうのが目的のアルバイトと実際に業務に触れて社会人と大きな接点を持ち仕事への理解を深めるインターンシップ。

志望する業界で就労体験をすることで思っていた感じと違ったなどのミスマッチを防いだりやりたいことをインターンで見つけたいという目的を持っている学生もいるでしょう。

インターンに参加する学生のほとんどは目的をもって参加していると思います。

募集している企業で実際に働くことで得られる知識やスキルも将来役に立ちますね。

また実際に企業で働いている人から情報を集めたり志望する業界での働き方をイメージしたりと自分の視野を広げるきっかけにもなるのでインターンシップへの参加はオススメです!

インターンシップのメリットやデメリット

様々な業界や企業を知ることが出来て場合によっては報酬を得ながらスキルアップも可能なインターンシップにはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

効果的な自己PR・説得力のある志望動機が作りやすい

エントリーシートや履歴書などの書類選考を突破するのに自己PRは効果的な方が圧倒的に好印象です。

インターンシップの経験を積んだ後であればインターンの中で学んだことや身に着けたスキルに新たに見つけた企業の魅力など具体的なエピソードを盛り込むことが可能です!

また実際に就業体験をすることで自分の能力やスキルがどのように企業に貢献し力を発揮することが出来るのかイメージしやすくなり最大限アピールできるようになると思いますね。

インターンシップに参加することで業界の理解を深められると志望動機や自己PRに役立ち内容はありきたりなものではなく説得力のあるものに仕上がるでしょう。

生かせる知識やスキルが増える

就業体験で得た知識やスキルは自身の強みになります。

志望する企業にどうしても就職したい場合インターンでしっかりと知識やスキルを身につけて経験をどう生かすかまで考える必要がありますが自己成長につながるのでインターンシップ参加するのはオススメです。

学業との両立が難しい

夏季休暇や冬期休暇など休みを使ってインターンシップに参加するなら問題ありませんが、いろんな業界を知りたくて沢山のインターンシップに参加したりすると計画を立てていないと単位を落としてしまう可能性も出てきます。

また同じ業界でも競合の違いを明確にしたいのなら複数のインターンシップに参加する必要があります。

目的によって学業との両立が難しい場合があるのはデメリットですね。

長期のインターンシップは休学しなければいけないこともあるのでしっかりと計画する必要があるでしょう。

インターンシップに参加するメリットやデメリットのまとめ

自己分析や業界研究の役に立つ

就活の予行演習になる

社会や仕事への理解を深められる

ミスマッチを防ぐ

人脈が広がる

知識やスキルが身につく

視野が広がる

休学が必要な場合がある

インターンシップ制度の中には報酬が発生するものも存在しますね。

就活を控える学生にとって得られるメリットは多くありますがデメリットがないわけではありません。

長期でのインターンを考えている場合は休学する必要もあります。

しかし様々な業界や企業を知るチャンスは学生の特権です!!

実務経験を積んだり人脈を広げたりインターンでしか得られないものも沢山あるでしょう。

インターンシップでの経験は就職活動にいい影響をもたらしてくれると思います。

積極的に参加してみるのも自分を成長させるための手段になるのでオススメ!

インターンシップを経験していると志望度の高さもアピール出来ます。

どんなインターンに参加すればいいかわからないという方は大学のキャリアセンターを利用したり友人や先輩の中ですでにインターンを経験している人に聞いてみるのもいいですね。

0円就活は公式LINEをお友達追加するだけで就活についていろいろとアドバイスをさせていただきます!
お悩み相談はぜひお任せください!!

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。