コラム

就活用のメールアドレスに注意!?Gmailなどのフリーメールは使える??

124 Views
シェア ツイート LINEで送る

プライベート用のメールアドレスを使って就活を行うと企業からのメールが埋もれてしまったり、見逃してしまうことにつながります。

なので就活用のメールアドレスを取得して就活を進めるのが一番いい方法ですね。

新たに就活用として使うアドレスは何がオススメなのか?

就活用のメールアドレスについてまとめてみました。

就活で使えるメールアドレスと使えないものの違いは?

メールや電話でのやり取りが増える就職活動。

私用のアドレスを使って就活に臨むのか、就活用として新たにメールアドレスを取得するか

悩んでいる学生もいるのではないでしょうか。

フリーアドレスとキャリアメールはどちらがいいのか?

他に使えるメールアドレスはどんなものがあるのか?

就職活動にふさわしいメールアドレスと向かないメールアドレスを見ていきましょう!

就活で使うメールアドレスはどんなものがふさわしい?

就職活動で使えるオススメのメールアドレスは?

就活メインで使うアドレスは何が良いのか分からない場合は是非参考にしてみてください。

大学指定のメールアドレスを就活用に使用する

就活で使用できるメールアドレスは大学から指定されたメールアドレスがオススメです!

アドレスの部分に大学名が入るので他のアドレスと違って信頼度もあります。

他のアドレスよりも信頼を得ることが出来るところもポイントです。

ただし、卒業後は使えなくなったり機能的にフリーメールよりは劣ると思います。

フリーメールアドレスを使う

Gmail・ヤフーメールなどのフリーアドレスはキャリアメールより保存容量が大きいのでオススメです!

添付ファイルを確認する時に保存容量が大きくないと確認できない可能性があります。

容量の大きさやスマホとすぐに連携が出来るなどフリーメールアドレスは利便性が高く使いやすいので就活用に向いています。

フリーメールアドレスでもGmailかヤフーメールならすぐに作れて使用できるので便利ですね。

就活にふさわしいメールアドレスはフリーメールアドレスか大学指定のメールアドレスです!

Gmailやヤフーメール以外にもOutlookやiCloudメールなどのフリーメールが存在しますが一番いいのは簡単に作れて利用出来るGmailですね。

メールアドレスは企業から指定されることがないと思うので自分が使いやすいものを選びましょう!

就活には向いていないメールアドレス

色々なアドレスがありますが、先述した通りオススメは大学指定のメールアドレスですね。

キャリアメールなどの私用で使っているアドレスはなぜいけないのか?

就活にふさわしくない理由も見ていきましょう。

就職活動を始めてメールで連絡を取るようになった時に個人のアドレス

キャリアメール

キャリアメールがなぜ就活に向かないのか?

保存容量の少なさと私用で使っている場合が多いからですね。

就活用に不向きなキャリアメールは保存容量が少なくてメールの内容が表示されず詳細が分からなくなってしまう可能性があります。

企業からいただいたメールの内容がわからないと正しい情報を得ることが難しくなり手間もかかり、採用担当者に再度メールをもらわないといけなくなるのでお手を煩わせてしまいます。

容量制限の他にも私用で使っているケースが多いキャリアメールはアドレスに自分の好みが表れていることもあるので就活には向きません。

個人アドレス

キャリアメールを使っていなくても私用で既に使っている個人のアドレスを就活用と一緒にしないようにしましょう。

プライベートで使っているものと同じにしてしまうと他のメールも受信するので就活のメールや情報を見逃してしまう可能性があります。

就活に関わる情報やメールをきちんと管理する為にも就活用のものは新規で取得し個人用と分けましょう!

就活向けのメールアドレスを作る時のポイントは?

就職活動に使用するメールアドレスを作成する時のポイントも見てみましょう。

プライベート感満載なアドレスはもちろん就活には使用できません。

シンプルな文字列やプライベート

メールアドレスに注意。

新しく就活用のメールアドレスを作る時に注意したいことはいくつかあります。

まず、メールアドレスですね。

新規で作成する時はメールアドレスを何にするか決めなければいけません。

この時に就活用のメールアドレスを普段使いするような感じでアドレスを決めないようにしましょう。

対面してからの第一印象も大切ですが、こういった場面でも第一印象は肝心です!

分かりにくい文字列のメールアドレスや、不快な印象を与える内容のアドレスはNG。

担当者に一目で覚えてもらえそうなメールアドレスにするのがいいですね。

無難なものは本名を入れているメールアドレスです!

・極端に長い、または短いメールアドレス

・趣味や好きなものをアドレスに使う

・パスワードを入れてしまう

・デフォルトのまま変更せず文字列のみになっている

この辺りに注意して就活用のメールアドレスを作成しましょう!

メールアドレスの管理とメールマナー

就職活動におけるメールのやり取りは、そのプロ意識を示す重要な部分です。

効率的なメールアカウントの管理と正しいメールマナーを身につけることが重要です。

メールアカウントの効率的な管理方法

メールの整理とフィルタリング

メールアカウントを効率的に管理するためには、メールの整理が不可欠です。

重要なメールを見逃さないように、フィルタリング機能を活用して、就職活動関連のメールを特定のフォルダに自動で振り分けましょう。

また、不要なメールは定期的に整理し、常に整頓された状態を保ちます。

就活メールのマナー

敬語の使用とクリアな表現

就職活動におけるメールでは、常に敬語を正しく使うことが求められます。

また、要件を明確にし、誤解を招かないような簡潔でクリアな表現を心がけましょう。

用件を端的に伝え、読み手に配慮した書き方をすることが大切です。

迅速な返信の重要性

メールには迅速に対応することがマナーとされています。

特に就職活動においては、タイムリーな返信がプロフェッショナリズムを示すことにもつながります。

できるだけ早く、かつ丁寧な返信を心がけましょう。

 

就職活動におけるメールの管理とマナーは、あなたのプロフェッショナリズムと組織力を示す重要な要素です。

メールの整理と適切なマナーを実践することで、スムーズなコミュニケーションを確立し、就職活動を有利に進めることができます。

メールは、あなたの印象を大きく左右するため、常に注意深く対応しましょう。

就活に使えるメールアドレスのまとめ

メールは時間設定して予約できるものもあります。

Gmailなどがそうですね。

そういった便利な機能もありますのでぜひ活用してみてください。

就活で使うメールアドレスで気をつける点。

・就活用は私用のメールアドレスと一緒にしない

・ただの文字列は避け分かりやすいメールアドレスにする

・本名と誕生日など

就活用と私用とでメールアドレスを使い分けるのは大切な就活の情報を見逃さない為です。

しっかりと対策しておくことで企業と円滑にやり取り出来るようにしておきましょう。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。