コラム

短所は長所に言い換えて就活で自分を魅力的にアピールしよう!例文も公開!!

自己PR 94 Views
シェア ツイート LINEで送る

まず短所が企業からどう見られているか?を理解するところから始めましょう。

短所があるから面接で落とされるなんてことはありません。

企業は就活生の人柄や自社にフィットした人材か問題に直面した時の解決力などを面接を通して確認しています。

ということはただ短所を述べるだけではいけませんね。

どんな風に短所をアピールすれば好印象を与えることが出来るのか短所を伝える時のコツと一緒に見ていきましょう。

短所がそもそもわからない

まず短所となるエピソードを好印象に変えるには自分の短所を見つけなければいけません。

自分の短所がわからないという方は面接で評価されるアピール方法と一緒に見つけていきましょう。

先述した通り長所や短所について聞かれる意図をしっかりと理解しましょう。

この二つをわからないままにしていると自分を理解していない、自己分析が不十分などの準備不足な印象を面接官に与えてしまう可能性も…

就職活動には必須ともいえる自己分析をおこなっていないという印象を持たれてしまうと就活への意欲や志望度の低さがあらわれてしまいます。

自分の長所は仕事でどう活かし、短所はどう補ってミスを防いだりするのか?

企業にしっかりアピールするために、ここでは短所の見つけ方を解説します。

短所を見つけるには?

自分はどんなことが苦手で何が嫌いなのか?

自己分析をすることで自分の苦手なことも得意なことも見えてくると思います。

この自己分析の段階で行き詰まってしまう学生も少なくはありません。

過去の経験を洗い出す

自分の過去を振り返ることは自己分析の基本になります。

過去の経験から自分らしさを見つけてみましょう。

自分の人間性や特徴を正しく把握することで面接での回答に説得力を持たせることが可能です。

過去に経験した印象残っていることをいくつか絞りなぜそうしたのか結果はどうだったのか繰り返し自分に問いかけてみましょう。

その出来事に対して今の自分はどう思っているかも大切です。

自己分析は就活の基本でもあるので長所と短所を知り自分への理解を深めていきましょう。

自分を理解しておかなければ就活でアピールするのも難しくなります。

人間性を明らかにするためには良い部分だけでなく悪い部分にもスポットをあてて応募企業の求める人材に強みを合わせたりと選考通過の確立を少しでもあげていきたいですね。

自己分析と短所のポジティブな活用

自己分析は就職活動における重要なプロセスであり、短所を理解し、それをポジティブな方法で活用することは自己アピールの大きなチャンスになります。

■自己分析を通じた短所の理解

・深い自己反省: 自分の過去の経験や行動を振り返り、短所と思われる特性を見つけ出します。例えば、決断力の不足や時間管理の問題など。

・フィードバックの活用: 他人からのフィードバックを活用して、自分では気づいていない短所を理解します。

■短所を活かした具体的な経験の紹介

・短所からの学び: 短所が明らかになった事例を挙げ、その経験から何を学んだのかを具体的に説明します。例えば、時間管理の問題を克服するためにどのような努力をしたかなど。

・短所の改善に向けた行動: 短所を克服するためにどのような具体的な行動をとったかを示します。例えば、優先順位の設定、計画的なアプローチなど。

■成長過程としての短所の活用

・継続的な改善プロセスの重要性: 短所は一朝一夕に改善されるものではなく、継続的な自己改善の過程であると捉えます。

・短所からの成長ストーリー: 短所を改善しようとする姿勢は、成長意欲や適応能力の高さを示すものです。短所を克服する過程で培ったスキルや経験をアピールします。

短所は長所としてポジティブな表現に言い換えてアピールしよう!

履歴書やエントリーシートで長所や短所を記載しなければいけませんよね。

先述した通り誠実さや素直さといったあなたの人柄や客観的に自分を見ることが出来ているか自社の社風にマッチしているかなど適性を見られています。

なので短所を省き長所だけを記載するという方法はNGです。

ポジティブな表現で短所をアピールしよう!

短所をネガティブに書きすぎてしまう…

ポジティブな印象を与えるにはどうすればいいのでしょうか?

まず短所=自分の欠点と捉えないことです。

ポジティブな表現に変換してアピール出来ればいいですね。

例えば気が弱いという短所は思いやりがあるや慎重なタイプだったり他人を尊重することが出来るなどポジティブな表現に言い換えることが出来ます。

自分の短所を見つけることが出来た時にどんな風にアピールすればいいか分からないという学生は自分の短所をポジティブに言い換えてみましょう。

ポジティブな表現に変換してくれるアプリなどもあるので役立ててみるとスムーズに自己分析が進められていいと思います。

実際に例文もいくつか見ておきましょう。

短所から長所に言い換える例文

①マルチタスクが苦手

こだわりが強く一つのことに時間をかけすぎてしまうという短所がある人の例文。

『私は細部にこだわりすぎる傾向がありますが、それは私が高品質な仕事を提供するというコミットメントから来ています。』

また、私は時間管理スキルを強化するために、優先順位を設定する練習を積んでいます。

人前で話すのが苦手

コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が不足している可能性がある場合。

『私は人前で話すことが少し苦手ですが、これを克服するために積極的にプレゼンテーションの機会を求め、コミュニケーションスキルを向上させるためのトレーニングを受けています。』

③慎重すぎる

変化に対応するのが遅い、または新しいアイデアや方法を試すのが苦手な可能性がある場合。

『私は新しいことに対して少し慎重すぎる傾向があります。これは私が問題を総合的に理解し、リスクを最小限に抑えるために必要な時間を取ることから来ています。新しいアイデアや変化を受け入れるための自己啓発を続けています。』

④優柔不断

決断を下すのが遅く、迅速な意思決定が求められる状況でのパフォーマンスが低下する可能性がある。

『私は過去には決断を下すのが遅いと感じることがありましたが、これは私が情報をしっかりと収集し、考慮深く行動するという性格から来ています。最近では、自信を持って素早い決断を下すためのスキルを向上させるために積極的にリーダーシップの役割を引き受けるようにしています。』

短所は、その人の性格や習慣からくるもので、一見するとネガティブな面に見えますが、それらをどのようにポジティブに捉え、改善のための行動をとっているかを強調することで、自己成長の姿勢や問題解決能力をアピールすることが可能です。

 

自己の短所を長所のように表現するためには、それがどのように成長の機会となったか、またはどのようにそれを改善するために努力しているかを強調しましょう。

自分の短所を上手く伝える自信がない時はアピールする短所のポジティブな表現を調べてみるのもいいと思います。

短所も工夫することで自分の長所・魅力に変えることが出来るので短所の書き方に困っている学生は実践してみてはいかがでしょうか。

準備が間に合わない!?そんな時は0円就活のサービスを活用しよう!

【0円就活】リクルートスーツの無料レンタルサービスとは?!

0円就活は公式LINEをお友達追加するだけで、就職活動で必要になる費用がほぼ0円に!!

もちろん就活相談、企業選択、面接対策なども完全無料です!

自己PRに不安がある就活生も安心!
アドバイザーが丁寧にヒアリングを行います♪

あなたは一人じゃありません!
0円就活と一緒に就職活動をはじめましょう♪

短所を面接で長所のようにポジティブにアピールする方法のまとめ

面接では必ずと言っていいほど聞かれる内容です。

就活を成功させるために短所や長所を把握して本番に備えましょう。

社風や自社が求める人材と一致しているか適性を見極められています。

自己分析が出来ていなければアピールする内容がまとまらず上手に伝えることが出来ません。

ポジティブな表現に言い換えることで短所を強みに変え短所を克服するために努力できる人間だとアピールすることが出来るのではないでしょうか。

また短所と長所は面接の受け答えだけでなくエントリーシートや履歴書など様々な場面で使用なので自己分析は丁寧に行いましょう。

自己分析を何度繰り返しても短所が見つからないという場合は長所に注目してみるのもいいと思います。

短所と長所は表裏一体。

なので短所も裏を返せば強みに変えることが可能です!

自分自身の欠点を魅力的な表現に言い換えることが出来れば面接官にしっかりアピールすることが出来ると思います。

自己分析を始める前になぜ短所と長所の理解を深めることがいかに就活で大切なのかを把握しておけば自己PRに一貫性をもたせることが可能です。

 

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。