企業研究を行う意味や目的が分からない学生や何から手をつけていいのか分からない学生もいるのではないでしょうか。
企業の情報を正確に理解することに何の意味があるの?
ただ暗記するだけではいけない?
企業を研究することは選考時に志望度の高さをアピールしたり自己PRや志望動機に説得力をもたせることが出来ます。
企業との価値観の一致や強みを知ることで今後の就職活動に役立てていきましょう
企業研究とは?
まずは企業研究とは何かというところから見てみましょう。
特定の企業について詳しく知るということです。
事業内容や競合他社との違いなど企業について理解を深めることで実際に自分が働くイメージもしやすくなると思います。
企業理念や企業の将来性に平均年収や福利厚生なども確認しましょう。
企業研究と業界研究の違い
これら二つの違いは研究対象が違うということです。
1つの業界にどんな特徴があって規模はどれくらいなのか動向を調べたり業界について理解を深めることが業界研究になります。
企業研究は絞り込んだ志望する企業を研究し理解を深めること。
1つの企業が対象になっていることこれが企業研究です。
順番的には業界研究をしてから企業研究を行っていきその中でどの企業に関心があり志望度が高いのかを決めていくことになりますね。
ほとんどの学生が第一志望の企業、第二志望の企業と取捨選択を繰り返し就きたい企業を絞って企業研究を行っていると思います。
この二つの違いを理解してから就活をスタートさせましょう。
企業研究の目的
自分に本当に合う企業を探す方法が企業研究です。
企業の動向や業界での立ち位置に将来の展望など企業の方向性を理解することで企業が求める人物像も見えてくるでしょう。
それが自分の価値観と一致していれば入社後のミスマッチも防ぐことが出来ます。
また動向をチェックすることで企業が抱える課題も明確になりますから将来性を感じなければ志望する企業の順位などもまたあなたの中で変わってくると思います。
直面している問題や志望する企業にしかない強み競合他社との違いなど志望する企業を見つめ直し自分が本当にその企業にマッチしているか判断しましょう。
内定がゴールではなくスタートだと考え自分が長く務めることになる企業が本当に合っているかを精査することが大切です。
企業とのミスマッチを防ぐ為にも企業研究を行い自分の力が最大限に発揮できる職場を選びましょう!
企業研究で大切なことは?
企業研究の前に業界研究を行い方向性を定めることが出来ていれば志望企業はいくつかに絞れていると思います。
まずは志望企業の概要をおさえておきましょう。
何も知らないままでは企業の強みや本当の魅力も分からず自分にマッチしている企業か判断しづらくなってしまいますね。
なので企業について様々な角度から研究を進めていく必要があります。
・企業の基本情報を把握する
企業の基本情報は会社概要を見れば大丈夫ですね。
事業内容だけでなく従業員数に理念や沿革そして資本金や事業所の所在地などの基本情報はおさえておきましょう。
公表されている情報は企業によって異なります。
・競合他社との違いを明確にする
同業でも競合と志望する企業の違いは何かを明確にしておきましょう。
競合他社や業界の立ち位置を理解することが出来れば志望度の高さもアピールすることが可能です。
競合他社との違いを知りたい方は同じ業界で複数の企業へのインターンシップをオススメします!
この2つは就職活動において多くの点で非常に重要です。
企業研究を行うメリット
①志望動機の形成
企業の基本情報を理解し、その企業が何を行い、どのように運営されているのかを理解することは、自分がなぜその企業で働きたいのかを明確にするのに役立ちます。また、競合他社との違いを理解することで、あなたがその企業を選ぶ理由を明確に表現できます。
②面接対策
面接では、企業についての深い理解を持っているかどうかが試されます。企業の事業内容、戦略、価値観などについて理解し、それについて具体的に語ることができれば、あなたの熱意と準備の良さを面接官に示すことができます。
③自分の適性とのマッチング
企業の基本情報と競合他社との違いを理解することは、自分がその企業でどのように活躍できるか、自分のスキルや価値観がその企業とマッチしているかを評価するのに役立ちます。
④キャリアプランニング
企業のビジョンや戦略を理解することは、自分がその企業でどのようなキャリアパスを描くことができるかを見極めるのに役立ちます。
以上のように、企業の基本情報の把握と競合他社との違いの理解は、就職活動における自己表現、自己理解、そして自身のキャリアパスを描くための重要なステップです。
特に、価値観がずれていると入社後に辛くなってしまう可能性もあります。
仕事内容や環境が合わずに辞めてしまう新入社員も増加していますね。
そうならないように企業を研究し事業内容などの基礎を理解しておくことで入社後のミスマッチも防げるのではないでしょうか。
0円就活は就活相談から内定まで徹底サポート!
業界や企業選定のお手伝い・将来のヴィジョンが見える会社をご案内させていただきます。
対面またはWebでエージェントがヒアリングを行いその内容をもとに1000社以上の優良企業からあなたにピッタリの企業をピックアップ!
就活に関する様々なお悩みも0円就活が即解決!
リクルートスーツの0円レンタルサービスや、面接交通費0円、人気美容室0円利用などなど。
0円就活だから出来る事がたくさんあります!
まずは、LINEをお友達追加して公式LINEアカウント限定の情報をご確認ください♪
企業研究のまとめ
自己分析そして企業研究の結果は自分がどんな業界や企業に合っているのか方向性を決めるうえでとても重要です。
また企業研究を徹底していれば競合他社の違いや業界の立ち位置に優位性なども明確になります。
企業の強みも魅力も理解しておくことは面接や志望動機を書く時でも役に立ちます。
面接では他にも同業が沢山あるのになぜうちを志望したのかと問われた時にしっかりとアピール出来るようにするためですね。
企業研究は1つの企業を深く理解することなのでその企業でなければいけない理由を見つけることが可能です。
面接時にはこれがとても役に立ちます。
企業研究をしっかり行えば志望動機や自己PRにも説得力が出ます!
そういったところで周りと差をつけることが出来ると面接官に好印象を与えることも出来ると思いますね。