コラム

説明会に参加する時に服装自由とされた場合の身だしなみは?無難な服装がいい?

66 Views
シェア ツイート LINEで送る

会社説明会は就職活動のスタート地点、入り口といっても過言ではありません。

面接とは違って気軽に参加出来て適当で気楽という印象を持っている方は考えを改めておく必要があると思います。

会社説明会に参加する段階で既に就職活動は始まっています。

就職活動に対する意識が低いままだと、説明会に参加してもそういった点が態度に出てしまう事も絶対に無いとは言い切れません。

そういう部分はすぐに見抜かれてしまいます。

会社説明会には参画する企業の人事や採用担当が当然出席していると考えられるので、説明会に参加する時点で身だしなみなどは完璧に整えておいた方がいいですね。

今回は、会社説明会などで服装が自由なのと指定されている場合、どんな服装で出席するのがベストなのか見ていきたいと思います。

社会人としてマナーを守れているという印象を与えられるような身だしなみを意識しましょう。

服装指定されている場合

 

まず、説明会の前に服装の指定などが必ずあると思います。

服装自由、スーツを指定されている、私服・普段着でお越しくださいと指定されるいくつかのパターンがあります。

服装が指定されているなら、指示に従って準備するようにしましょう。

企業の意向に沿う服装で出席するのが無難ですね。

服装でリクルートスーツを指定されている場合。

こちらは考えることがないので、就活に相応しいリクルートスーツを選ぶだけになります。

就活セットなどを買っておけば問題ないと思いますね。

就活シーンにふさわしいかどうかで着ていく服を選ぼう

くだけすぎないオフィスカジュアルなどもオススメですね。

例え良い物であっても、全身をハイブランドでまとめるという服装は印象がいいとは言えません。

じゃあ何を着ていくのが正解なの!?と不安になられる方もいらっしゃると思います。

私服を指定されても、何を着ていけばいいのか困るという方はTPOを意識するといいでしょう。

説明会での身だしなみに評価基準が設けられているわけではありません。

しかし、説明会も就活の一貫の場と考えておくと自然とTPOを意識することが出来ると思います。

そうなると身だしなみも悩むことなくスムーズに決められるのではないでしょうか。

上述した通り服装に評価基準があるわけではないので、清潔感やTPOを意識してみると服選びも簡単に済ませられますね。

・派手さ、不真面目さという印象を与える服装はNG

・TPOをわきまえる

就活シーンに相応しい服装で説明会に出席しましょう!

服装が私服に指定される意図とは?

説明会は企業への理解を深める場なので、リラックスして企業説明を聞いてほしいという意図があると考えられます。

リラックスした状態だと集中も持続するので、落ち着いて話を聞くことが出来ると思います。

これは就活生への負担を少しでも軽減することに繋がるので多くの学生が気軽に説明会に参加できるきっかけ作りにもなっています。

結果的に参加者が増えれば、多くの就活生・学生に企業をPRするという目的も達成できるので私服での出席を指定する企業も増えています!

また、意図がない場合も当然あります。

特に大きな意味はなく、説明会に参加する就活生はまだ社会人ではなく学生なのでフォーマルな服装でなくても大丈夫だと考えている企業もあり、気軽に説明会に参加出来るような説明会もありますね。

IT業界などはカジュアルな服装での出社である場合が多くあるので、説明会の服装指定も私服になっているパターンがほとんどです。

服装自由の場合は?

服装が自由となっている場合は、リクルートスーツでも私服のどちらでも構わないと考えてもいいですね。

しかし、多くの学生が就職活動での身だしなみはリクルートスーツが無難または相応しいという先入観を持っているので服装自由である場合はリクルートスーツで来る就活生が多いと思います。

他にも私服だとコーディネートを考える必要があるのでリクルートスーツだと考える手間も省けますね。

就活生にとって説明会とは企業との初めての接点になると思います。

なので下手に悪目立ちしたりしてしまう見た目は控えた方がいいでしょう。

身だしなみは第一印象を左右する重要な部分になりますが、自分の能力とは関係ないところでもあります。

そんな事で評価を下げられてしまうのは非常にもったいないですよね。

マナーから明らかに逸脱している見た目はNGですが、そもそも就活の身だしなみには正解というものがありません。

なので今回お話したことは参考程度に留めてもらって自分が目指す業界がどんな雰囲気で、その中で自分の魅力を身だしなみでどう演出できるのかを考え、これなら大丈夫だと納得できる身だしなみで出席するのが一番いいと思いますね。

会社説明会の服装指定のまとめ

・服装自由ならリクルートスーツが無難

・私服を指定されているならなるべく落ち着きのある服装にする

・指定されている指示に逆らわない

コロナ禍の影響でオンラインでの説明会もありますが、そちらでもリクルートスーツでの参加が無難な身だしなみと考えられています。

特に指定が無い場合はリクルートスーツでいいと思いますね。

私服を指定されている場合で、わざわざ指示に反してリクルートスーツで出席するのは印象が悪くなる可能性もあるので注意しましょう。

指示にはきちんと従ってTPOをわきまえ清潔感のある身だしなみで説明会に臨みましょう!!

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。