コラム

就活で髪を染めるのはNG??面接で印象の良い髪色をチェック!!

504 Views
シェア ツイート LINEで送る

就活で髪を染めても問題はない??

面接では派手な髪色はあまり印象がよくありません。

就職活動では清潔な見た目が大切になります。

なので極端に明るい髪色は控えた方がいいですね。

ただし、志望する業界や業種によって許容範囲が異なります。

ではどこまでがセーフなのか?

どんな髪色にすればいいのか分からずに悩んでいるという方の為に、就職活動でも大丈夫な髪色のトーンについて見ていきたいと思います。

就職活動において身だしなみで一番気を遣わなければいけない点は清潔感の演出です。

清潔感がないとどれだけいいものを着ていても身に付けていてもだらしないという印象しか与えません。

それほどに身だしなみというのは重要で評価の対象となっているので何が良くて何がダメなのかをしっかりと把握しておきましょう。

前述したとおり、業界や職種によって身だしなみの評価基準も異なりますので、そちらについてもまとめてみました。

髪色は明るい方がいい方はぜひ参考にしてみてください。

就職活動の髪色はどれくらいの明るさなら問題ない?

就活中でもどれくらいの髪色なら大丈夫?

就職活動では身だしなみが大切で、髪色はやはり黒髪が無難だと言われています。

就活が始まると黒髪の人を見る機会も増えると思います!

就職活動を始める=黒髪に染めるのがスタンダードだと考えられていますが、絶対に黒髪にしなければいけないわけではありません!!

一般的には黒髪とされていますが、トーンで見てみると7トーン以下であれば大丈夫だと考えられています。

また、安易に黒染めをしてしまうと就活が終わった後で後悔することも…

黒染めをしてしまうと、その後で色を抜きにくい場合や色が抜けるまでしばらく何も出来ないという場合もあるようです。

7トーン以下であればほぼ黒に見えるような見た目になるので7トーンを目安にしておくと就活で失敗はしないと思います。

落ち着いて見える色などもまとめてみました!!

就活・面接でオススメの髪色

・ダークブラウン

・ダークグレージュ

・アッシュグレー

ダークブラウンはまるで地毛のようなナチュラルさが演出できるので就活でも違和感を与えない髪色になると思います。

自然さと柔らかさが加わるので優しい印象を与えられますね!

ダークグレージュは暗めではありますが、透明度のある髪色になります。

透き通った色が特徴なので清潔感を演出することが出来ます!!

透明感があふれているので、とてもいいと思います。

アッシュグレーも黒染めを回避できるトーンで就活に向いていると言えますね。

こちらも清潔感が演出されてスッキリとした印象を与えてくれると思います。

さらに大人っぽさもプラスされてスーツとの相性も抜群なので就活シーンで相応しい髪色になりますね。

就活中でも毎日面接や説明会に行っているわけではないのでプライベートも楽しみたいという方はいらっしゃると思います。

そういった方にオススメの髪色はトーンは7以下!

7トーン以下におさめておくのがオススメです。

就活中はハイトーンにしてプライベートまで楽しむことは難しいかもしれませんが、清潔感や落ち着きのある髪色を意識すれば就職活動でも相応しい髪色を発見できるかもしれません。

また、ヘアサロンなどで就活中でもどれくらいの明るさなら許容範囲なのか相談しながらどんな髪色にするか決めるのも一つの方法だと思います。

志望する業界でヘアスタイルや髪色もどんな風にするのか変わってくると思いますが、極端に明るすぎる髪色は避けTPOをわきまえながらヘアスタイルも就活も楽しんで取り組みましょう!!

明るい髪色や派手髪でもOKな職種は?

・アパレル、ファッション系

イメージ通りおしゃれに関しては自由度の高い企業が多いように感じます。

ただし、全てがそうではありません。

大手ファッション企業のユニクロは7トーン以上の明るい髪は禁止にしていますし、服装も過度な露出はNGです。

働きたいお店や企業のブランドイメージ次第になるのでアパレル系やファッション業界が絶対に派手髪でも大丈夫というわけではないですね。

・カフェなどの飲食業

カフェや居酒屋などはラフなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

・服飾関係などのクリエイター系

・美容師、ネイリスト、美容系

などなど自由な髪色で仕事が出来る業種は少なくありません。

先述したようにファッション系でも派手な髪色をNGにしている企業もありますし、おしゃれを楽しみながら仕事が出来る企業も存在します。

まだまだ髪色などは厳しく見られてしまうでしょうが、探せばそうではない企業も実は沢山あります。

派手な髪色、明るい髪色は自分の中でどうしても譲れない条件であれば、自由度の高い環境や条件から志望企業を絞るのもいいですね。

内定後に髪色を戻しても平気??

第一印象が大切になる就職活動。

髪を染めていると不真面目さ、常識がないという印象を与えてしまう可能性も…

清潔感、真面目な印象を与える為に髪色をおとして就活に取り組む学生が大勢いらっしゃると思います。

しかし、内定後はどうなのか??

内定も決まり就活が終わっても髪色を戻さずにいた方がいいのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

内定後から内定式、入社式までは自由な髪色で過ごしても問題はありません。

ただし、内定式や入社式も派手な髪色、明るい髪色で出席してもいいのか?

ビジネスシーンにふさわしい身だしなみは多くのルールが存在しているのでわかりにくいですよね。

内定式や入社式の髪色についても見ていきましょう。

内定式・入社式も派手な髪色は控える

就職活動と同じく、入社式や内定式で派手な髪色のまま出席するのはあまり印象はよくありません。

オシャレを意識しすぎると個性が強く出てしまって、不真面目に見えたりすることもあります。

内定式も入社式も就活生らしく控えめな印象を徹底しましょう!

髪色の派手さだけに目を向けるのではなく、生え際もしっかりチェックして染めた部分との境目が出来て違和感がないかどうかも確認しましょう!

髪色がプリン状態になっていると自己管理が出来ないだらしない人という印象を持たれてしまいます。

なので、ムラが出ないように全体的に染め直しておきましょう。

時間が無いという方はスプレーを使ってカバーする事も出来ます!

ただし、雨の日や拘束時間が長い場合は色落ちする可能性もありますので出来るだけ染め直し出来るよう空き時間に美容院で染め直すなど本番直前に焦って直すことのないよう事前に身だしなみは整えておくことが大切です。

好印象を与えられるような髪色で社会人としてのマナーを守って出席しましょう!

面接時の髪色の維持と変更:就活期間中とその後の対応

面接や就職活動中の髪色は、応募する業界や企業の文化に合わせて慎重に選ぶ必要があります。

 

以下の記事では、面接時の髪色に関する一般的なガイドラインと、内定後の髪色に関するアドバイスを提供します。

面接時の髪色の維持

適切な髪色の選択

一般的に、落ち着いた暗めの髪色が面接に適しています。

これは、好意的で真面目な印象を与えるためです

業界や企業の文化に合わせて、髪色の明るさを調整しましょう。

たとえば、保守的な金融業界では、自然な暗色系の髪色が望ましいでしょう。

業界による髪色の柔軟性

一方で、クリエイティブな職種やファッション業界など、個性を重視する業界では、比較的明るい髪色や個性的なスタイルが受け入れられることがあります。

ただし、あまりにも派手な髪色は避け、清潔感とプロフェッショナルさを保つことが重要です

内定後の髪色の変更

内定後の対応

内定後も、特に入社式や研修期間中は、面接時と同様に落ち着いた髪色を維持することが望ましいです

これは、新たな職場で好印象を持たれるため、また、職場の規範や文化に敬意を示すために重要です。

職場のドレスコードに合わせた髪色

職場の環境や文化に慣れた後、同僚や上司の髪色やスタイルを参考に、髪色の変更を検討することができます。

ただし、どの程度まで髪色を変えてよいかは、職場の雰囲気やドレスコードによります。

面接と就職後の髪色のマネジメント

面接や就職活動中の髪色の維持は、面接官に与える印象に大きく影響します。

一方で、内定後の髪色変更は、新しい職場の文化に適応する上で重要な要素となります。

このセクションでは、面接や就職活動中の髪色の維持方法と、内定後の髪色変更の適切なタイミングについて説明しました。

また、職場での髪色やスタイルに関するドレスコードの重要性を強調し、就職後の好意的なイメージを保つためのヒントを提供しました。

就活中は髪色を極端に明るくしないようにしよう!

就活中は派手な服装や身だしなみは控えた方が選考をスムーズに進められるでしょう。

業界や採用担当者によって髪色に厳しくなかったりするので、身だしなみの評価基準は業界や職種によって異なると思います。

アパレル業界でもネイルや派手な髪色がダメなところと良いとされているところと様々です。

百貨店などは7トーン以下のところもあるので派手すぎると印象が悪くなる可能性もあります。

なので、志望する企業の募集要項はしっかり確認しておきましょう。

インターンシップや説明会に参加して働いている社員の髪色をチェックしてみてもいいですね。

本番でどうしても身だしなみでマイナスに評価されたくないという就活生は、フォーマルさを意識して服装を整え髪色を暗めにするなど無難に身だしなみを整えましょう。

シェア ツイート LINEで送る

0円就活を利用する

0円就活公式LINEアカウントで最新情報GET!!!

公式LINEアカウント限定の情報をお届けします!『面接交通費0円』『就活ヘアカット0円』『スーツレンタル0円』等々、お友達追加して詳細を確認しましょう。